京都に行ってきました 

京都駅から五条まで歩いて


記念撮影


京阪電車に初めて乗車


四条まで行き先斗町へ

そこで行きたかったお店で予約しなかったので入れませんでした残念

歩き回り

憧れのわらび餅を堪能

元気出た😀

八坂神社を通り抜け


石塀小路を抜け

ねねの道から台所の坂を頑張って上がり

高台寺のお庭を見学して竹林も登り歩いてみました

高台寺から金剛寺もここは二つとも

きのう何食べた?の真似っこです

可愛いでしょこのお寺↓

ここから二年坂三年坂を歩いて清水寺に

なかなかの坂道で人も多くて大変でした

とりあえず行きたいとこに沢山いけて大満足

ステキな路地がたくさんです

三年坂のお店で

もう一つのわらび餅を食べてみました


次の日は二条城




二条城は狩野派の障壁画が素晴らしくて

虎、松、鷹、カモ、牡丹、桜、

見て楽しかったな

将軍に会う前の部屋にあんな圧巻な虎がいたら萎縮したんだろうなと考えたら可笑しくなってしまった

松もステキ💓だし桜の間は優しい感じもありそれでも魅力的でした

お気に入りはカモの部屋可愛さとユーモラスさがあってあと部屋なら待てそうだなと


金飾具もたくさんで豪華絢爛とはこのことですね

また機会があれば行きたい


大政奉還の舞台なのかと思ったら色んな思い出がしましたね ここは何かほかとは違うものを強く感じずにはいられませんでした


こんな穏やかな流れもあり

本能寺もチラ見してきました

知恩院で最後に江戸時代の豪華さを味わいました



2日ともトータル25000歩づつくらいでした



お土産買いすぎた💦