2月1日にミャンマーでクーデターが起こりました。
私もニュースで目にしていたのですが、元々政治オンチのためあんまり気に留めていませんでした💦
ただ、トランプ大統領がDS(ディープステイト)を一掃しているというので、それに関係しているのかな?と思ったしそれに関するツイートも少し見てはいました。
夫が帰ってきて普段はもへーとしているのですが、ご飯を食べながら「ミャンマーで中国共産党がバックについて軍がスーチーを拘束した」と話し始めました。
私はスー・チーが表向きは民主主義の顔をしているが、実は左派の人間っていうのを見ていたので「ふーん」とあいまいな返事をしていたのですが夫は「ノーベル平和賞も取った民主主義活動の人だよ」かなんか話していました。
ミャンマーのことは詳しくなかったので、それから1、2日くらい暇なときにスー・チー氏について調べてみました。
日本では民主活動のヒロインみたいな綺麗なイメージでしか放送されてないから夫のような人が多いのも仕方ないのかもしれないですが(といっても、今朝BSの海外のニュースを見てもスー・チーは善としか放送されてなかったですが・・)。
どうもスー・チー氏はヒラリーやオバマとも仲がいいDS(ディープステイト)のようです💦
夫もイギリス人のスパイみたいですね。
そして、ツイッターで素晴らしい考察を展開されていたマッカーサーjrさんがツイッターのアカウントを削除され(ツイッター社の言論統制はひどいです)、noteで復活されました!
毎日楽しみに読んでおります。スー・チーのことも記事にされてるのでこちらに紹介させていただきます。
私は去年の夏までほとんど政治のことは知らなかったのですが、スー・チー氏に関してはテレビや新聞でも見たことがありました。
けど、政治活動家にしては女優然としてるというか割と派手で華やかな雰囲気なのが違和感がありましたね💦
本当だ、スーチー女史は意外と不良娘で悪い不良たちと付き合っていたんだ。 https://t.co/tipgc86oBf
— アーロン大塚 (@AaronOtsuka) February 1, 2021
完全にそうですよ。https://t.co/azRDT4qf6N
— mich99187 (@minchieigia9) February 1, 2021
アウンサン・スーチー氏
— Akk (@cap33830) February 1, 2021
亡くなった夫はMI6の諜報員。
軟禁されてたそうだけど、イギリス大使館近くの豪邸で、それはそれは優雅な暮らしだったそうですよ。
ミャンマーのクーデターで捕獲されたスーチーは、知ってるとは思うけど、もちろん、CIAエージェント。黄金の三角地帯利権をキープするための工作員。
— 世界銀行300人委員会(もうすぐ崩壊) (@someone5963) February 1, 2021
何をいまさら あっち側の人間
— **asha** (@asha1729) February 1, 2021
スー珍=CIAエージェント
MI6の夫、超激豪邸に愛人と生活
近くに米・英 大使館
写・確認 pic.twitter.com/ooppRtsVRd
こちらのブログ記事も参考になりました。
ただ、中共が軍を支援しているっていうのがよく構図がわかりません。スー・チー氏も中共と仲良く会談?している記事もありますし、DSと中共どちらにも取り入っているというのも見たことありますし・・
もうちょっと調べてみないとよくわからないです。
ただ、スー・チー氏が純粋に民主化活動をして横暴な軍に捕らえられた、みたいな単純なことでないのは確かですね。
