3ヶ月ぶりのならやまです。

総勢6人での友釣りです。


【タックルセッティング】

①キメラ603Le×エステル0.3号

②イエローウルフ61Le×エステル0.35号

③イエローウルフ62L×エステル0.3号

④イエローウルフ61ULst×エステル0.3号

⑤グレイウルフ63MLe×エステル0.4号

⑥イエローウルフ62ML×ナイロン3lb


【8:00〜10:00】

事務所側真ん中付近に入ります。

初手はノアB2.6gから入りますが、アタリがありません。


隣はノア1.8gの派手めで連発してるので、下めに高活性がいるようですが、シルエットか波動を嫌っている様子。


ノア1.8g に変えてみました。

カラーはならやま鉄板の 俺たちの金 

ボトムからの巻き上げますが、アタルけどフッキングしません。


水質はマッディ寄りのステインだったので、試しにカラーをノア1.8g 白金 に変更しボトムから巻き上げてみました。巻き出しで良いアタリがあり1本目。



ボトムに高活性がいそうなので、ボトムからトレース気味の巻き上げと急角な巻き上げを試してみると、こちらでも良いアタリが出ました。


日が出てきました。


ボトムべったりのアタリは無くなったので、ボトムからカウント3くらい巻き上げてから軌道変化で中層をふわふわ巻いてみました。良いバイトが出て3本目。


だいたいタナは把握できたので、

バンナ1.7g 白金



ノアと同じ巻き方で巻いてみると同じくコンスタントに釣れました。

バンナの他の色はダメ。

色を良く見てるらしいです。


ノア1.5g 蛍光ピンク中層テロテロで1匹


ハントグランデ1.3g

カウント3

カウント5〜6

ボトムからの巻き上げ

どれも釣れたし素直なバイト

→グレムリン、俺たちの金、小籠包、黒魔金、 

日が出てきて魚は浮いてきた様子。



グランデで釣れたタナをノアS1.4g

早乙女カラー 



放流までは13匹


【放流♯1〜12:00】

先発はノアB2.6g をボトムから巻き上げて2本。

その後はバイトが無くなります。


シャース2.3g、ノア1.8g、グランデ1.3gまで落としてもバイトが無いので、高活性は風の影響でインレット側に流れたと勝手に予想


ボトムクラピーで高活性の魚さんを呼ぶ作戦

沖表層、手前ボトムでヒット多数


アタリが無くなった後はモカDRF

巻き下げより平行引きで下から突き上げて食って来るので、着水後2〜6グリでタナ調整からの、ちょい巻き下げ→平行→巻き上げ のどこかでヒットしてくる。

これで8匹くらい連続で釣れたのでアタリパターン。



さかさにょろ

初めて使ったけど、ボトムからの巻き上げで2本


シャドウアタッカー

テンポ早めのボトムバンプでプチハマり。


8匹くらい連続で釣れました。

釣れる魚は放流魚が多めになってきたので、最初に立てた仮説:放流魚は風下のインレット付近に移動は違くて、放流魚はいたけどスプーンで口を使わせてられなかったと解釈しました。



【12:00〜放流#2】

グラビティ1.65g

サーチで激アツだったカウント6付近からスライド巻き上げで良いバイトが出始めた。

くらますさん、グラビティ教えてくれてありがとうございます^ ^


【放流#2〜17:00】

ノアB2.6g ボトムからの巻き上げ

カウント3くらい巻き上がったところでバイトがあるので、巻き上げ→軌道変化で平行引き

軌道変化後にバイト多数

スピードダウンさせないと平行に巻けないですが、このスピードと軌道の変化でスイッチを入れるのがポイントでした。


ノア1.8g

サーチで反応良かった 黒金、ドンファン

それぞれ上で書いた巻き方で中層をふわふわ巻いて2本。短い距離の方が良さそうだったので、フックはハニカムトーナメント#6


グラビティ1.65

ボトムからの巻き上げ

カウント3

カウント5〜7

ロッド立てて速め


中層からの巻き上げでカラーローテーションしつつ5連打。



その後は

ノアS1.4g


からの


ハントグランデ1.3g


ボトム〜中層を刻んだり、

ボトム巻き上げからの中層軌道変化で毎回通すコースを変えつつ、高活性を拾っていきました。


15時過ぎると流石に落ち着いたので


モカDRF


やはり中層(スプーンで言うとカウント6)付近が激アツだったので、そこにいる魚を狙いたいと考えました。


午前中のサーチの結果から、クランクはフロントフックまでフッキングしており、下から食い上げてきましたので、スプーンで釣れたタナより若干上のタナ(カウント4〜5くらい)をモカDRFの浮力を利用し、平行気味に巻いてみました。


これがハマり6連打したので、仮説が正しかったと思いました。


16時過ぎ


最後の1時間はスプーンで釣りたいと思い、まだ試して無かったノアjr1.2g


カウント3〜4付近をストレートに巻いて1匹。

ボトムからの巻き上げ時にしっかり反転するアタリがあり、もう1匹追加。



あまりにもボトム付近で良いアタリが出たので、放流魚が動き始めた?と予想。


再度グラビティに戻しボトムから速めに巻き上げるとしっかり反転するアタリが連発しました。

カラーローテーションしつつ、これで10匹弱釣れました。


最後はノアS1.4gのボトムからの巻き上げ→平行引き→巻き下げ でプチハマり64匹で終了。



久々のマッディの巻きの釣り


グラビティ全色コンプリートするレベルで釣れました。


楽しかったです^ ^