2024/4/13全体公開にしました(^^)


withイニエスタさん、もすけさん、みたにさん


巻き替え 62ml×ナイロン

【7:00〜11:30】

ノアB2.6gオレ赤キンで開始。

カウント0から巻き下げで1匹。

スピード遅いとすぐ分かったので、ノアB2.2g松本カラー黄色グロー金で2匹。これも表層付近


最近はノアB2.2g大活躍


その後ノア1.8gで探るも不発。

バンナ1.7gでボトムから巻き上げで1匹。割と下め?



寒くて集中できないのでシャインライドナノで1匹。

手前をゆっくり目のチョンチョン。

HOOKでは必須な武器です



ハントグランデ1.3gに落とすがスピード早すぎて付いて来れないみたい。

手前のカケ上がりを回遊してるので、ハントG1.0gでカケ上がりを丁寧に巻き上げ、魚の後ろから通して1匹。


グランデ1.0gは表層強いエリアで高活性を効率的に取れるのでこれもhookでは必須ですね〜



その後は魚のスピードを更に落としてハント0.7g。

手前カケ上がりを舐めるようにテロテロ巻き。

福田カラーのオリーブ系の色がgood

ジキルjr0.7gで同じことして2連打。




寒くて魚の動きがにぶいので、フックを軽くして巻き下げないと口を使ってもらえませんでした。


巻き下げ+カケ上がりが効いたので、

チビパニクラDRSSで手前カケ上がりを巻き下げて1匹。フックの事務所対岸はカケ上がりを上手く使うのが重要ですよね。


午前中は12匹くらい。(中々きついです)


【12:30〜17:00】

放流は大量に入れてくれたのにすぐには反応せず。

ノアBを数投で見切りノア1.8gでも不発。


バンナ1.7gで蛍光明滅、黒金、UVを一通り投げたが不発なので、黒金のテスターカラーを投げ、カウント5くらいで沖で良いアタリが有り1匹。

再現性は無しなのでハントG1.3gでカウント5くらいで手前で1匹。


魚の速度が遅いので、バンナ1.4g黒魔金で3匹。

カウント2〜5でロッドはダウンポジション。

魚はもっと下めにいるけど、下から食い上げて来るのでこの巻き方が正解らしい。



ハントG1.0gに落としても同じようにカウント2〜5くらいが激アツ。

早掛け勝負でもG1.0がストロングパターン。

カウント5以内を並行引きor立ち泳ぎが良かったみたい。


終了間際でジキルjr1.1gがちょいハマり。

下から食い上げて来るから、竿は立てて立ち泳ぎがgood。



寒くてかなり厳しい釣りでした…


まとめ

・HOOK、大芦川などのクリアポンドでは、表層は細かく刻む。同目線で食わせるより上目線の方が騙しやすいため。

・きれいに泳ぐ速度より速く巻いたり、更にゆっくり巻いて動きを破綻させた方がスイッチが入った。