今回は自分が好んでよく使うスプーンについて

主観100%で

ゆるーく書きます。


【ロデオクラフト】
*ノアB3.4/2.6g/2.2g
放流、遠投用。2つのウエイトの使い分けはスピード。

【3.4g】
・下のレンジをかなり速く巻けるのが強い。
➡︎放流魚のスピードが速く、下目を泳ぐ釣り場で相性抜群

【2.6g】
・放流など超高活性時のベーススプーン
・スピード適応範囲が広い
・安定した動き。マニュアルでの誘いと相性○
・波動強いため魚を呼べる
・上から下まで幅広く探れるためサーチスプーンの役割もあり。

【2.2g】
・高活性で表層〜中層にいる場合で、短い距離で食わせるスプーン
・かなりスローに巻けるが動きは安定。
・ノアB2.6gで様子を見て、魚のスピードが遅いけど、シルエットは下げたく無い時に使う

*QM2.8g 
・強ロールのスプーン
・立ち泳ぎでスライドが入るため、スイッチを入れる事ができるスプーン
・2.8gで重めのウエイトなのにスピードの適正範囲が広く、かなりゆっくりも巻ける。
・放流魚が回遊するエリアの場合、放流から時間が経ってても放流魚をピンで抜けるスプーン
・ロッドの角度によりアクションが露骨に変わる。

*ノア2.1g/1.8g/1.5g

説明不要の王道スプーン。強すぎないウォブンロールアクションなのと、単色カラーが充実している事、また、レンジコントロールし易く、立ち泳ぎさせても安定した泳ぎなので、サーチに最適なスプーン。
3つのウエイトの使い分けはスピード。

【2.1g】ハニカムT#4〜6 or mk#7
・加賀FAや東山湖での朝一サーチ用
・放流セカンド用
・浮き上がりにくさを活かし、東山湖でのボトムトレースは神

【1.8g】ハニカムT#4〜6 or mk#7
・ノアで1番使い易いウエイト
・中規模ポンドでのサーチ、スプーン巻きのメインウエイト
・スピードの対応域が広く、結構ゆっくり巻ける。
・東山湖でのボトム巻き上げ、ボトムトレースは良く釣れる。
・フックはハニカムT#5がメインでスピード、イレギュラーアクションの頻度で使い分け

【1.5g】ハニカムT#6 or mk#7
・ノアシリーズの中で1番イレギュラーアクションが入り易い気がする。特にロッドを下段で構えて巻くのが釣れる。
・かなりゆっくり巻ける。浮き上がり易いので表層〜中層で使うことが多い。
・フックをmk#7にするとかなーりスローに巻けて、イレギュラーアクションが入り易くなる気がする。

*ノアjr1.4g/1.2g/0.9g
ノアやバンナで反応が無くなった時に次のローテーションで良く投げるスプーン。

【1.4g】ハニカムT#8
・スピード感的には1.8gと同じくらいな気がする
・レンジを刻み易く、ボトムを引きやすい
・ボトムパンプやボトムデジ巻きでも使用する。デジ巻きは自分の経験だと裾野FP、大芦川F&C、レイクウッドリゾート、アルクスポンド焼津など、クリアポンドで実績高い。

【1.2g】ハニカムT#8
・ノアjrで1番使うウエイト。レンジを刻み易く、飛距離も十分。表層も巻けるので使いやすい。
・東山湖で渋くなった時の表層〜中層狙いに良く使う。FF中津川だと対岸近くまで飛ぶので自分のメインウェポンの1つ。

【0.9g】ハニカムT#8 #10 or mk#8 or トリプルS#8
・ノアjrで表層狙い用のウエイト。ニュードロワー  ハントやノアLの登場により出番が少なくなってしまったが、安定した泳ぎでハントの動きで食わない時に中津川で良く爆発するのでまだまだ現役。
・中津川だと魚のスピードが遅く、中層にいる時にレンジを刻んで良く使う。ハントより安定した動きな気がする。
ノア系統で好きなカラーは、、、
1.カラシ
2.2018奥山カラー
3.マンゴー
4.ミルクココア
5.2018松本カラー



*ノアL ハニカムT#10 or AG#10
・最近登場したロデオ新作スプーン。ウエイトは0.7gのみ。
ニュードロワー  ハントと同じくらいのサイズ感。
まだ使用回数は少ないが、開発者のコンセプトは、ハントと同じで高活性を取るマイクロスプーンだと思ってます。
・ハントと同じ0.7gですが、スピード的にはハント0.9、0.7の間か0.9寄りな気がします。
・テールは振り過ぎないので、フッキングが良い。
・ハント0.7gよりレンジが刻み易く、飛距離はこちらに軍配が上がる。
・カラーが2020シグネイチャーしか無い。自分的に井野カラー、松本カラーは神。早くカラシやミルクココアなど単色カラーが出て欲しい。

自分的にこのスプーンは自分の持っているマイクロスプーンの中で主軸になりえる神スプーンだと思ってます。

*ジキルjr1.1g/0.9g/0.7g
中津川や裾野FPではハント、ノアL、ノアjrを一通り投げ終わった後によく入れるスプーン。この間にアピール中程度のスプーンを挟んでも良いが、自分はハント大好き人間でいつも長い時間投げているので、魚はハントの強めのウォブロールに慣れているはず!
だからハントからの〜ロールアクション寄りのジキルjrで一気に変えて魚の食い気を持続させたいのが、ここでジキルjrを持ってくる理由。クリアポンドの攻略に無くてはならない低活性時のお助けスプーン!あと飛距離は同ウエイトのスプーンの中で最強です。

【1.1g】mk# 8 or キャンバス#7
・浮き上がりにくいので自分的にレンジ刻む専用。ボトムからの巻き上げをよくやります。表層ではあまり使わない。

【0.9g】mk#8 or ハニカムT#8 orトリプルS#8
・FF中津川、裾野FP、大芦川で1番よく使うウエイト。ハント0.9gよりスピードは遅め。
・レンジは一応刻めるが、自分は手返しが悪くなるので、表層〜中層しか巻きません。

【0.7g】mk#8 or ハニカムT#8 or トリプルS#8
・適用レンジは0.9より表層寄りに狭くなります。
・0.9を投げていて表層を更にゆっくり巻きたい時に使用します。
これで釣れない時は最終兵器のBFにローテします。

好きなカラーは、、、
1.2013福田カラー
2.黄色
3.カラシ
4.ミルクココア
5.KF

はい。偏ってますね〜笑 ジキルは結構単色が好きで、黄色→カラシ→ミルクココアのローテーションは自分の中で定番‼︎ 他にも黒はこのスプーンと相性良いのかめちゃくちゃ釣れる気がします。

*BF AG#10 or ハニカムT#10 or トリプルS# 8
低活性時の最終兵器。自分のローテーションでは0.5gと0.7gしか使いません。
0.5gというウエイトなのにめちゃくちゃ飛びます。中津川だと池の半分を超えます。沖の表層を超ローアピールのこのスプーンでデッドスローで巻けるのは最強です。
あとこのスプーンのアクションはパタパタ度が強い(スプーンのターン数が多い?)ので、単純にジキルjrからアピールを小さくするだけでなく、ローテーションに変化が付けられます。
よくやる小技がシェイク巻き。ただ巻きで釣れない時にやるとスイッチが入る時があります。そしてただ巻きよりゆっくり巻けます。
これで釣れない時は潔ぎよくクランクにローテーションします。
好きなカラーは、、、
1.ダイゴマイト
2.有頂天カラー 名前忘れた
3.なら山インパクト
4.家畜パール(オオツカオリカラ)
5.カラシ

【ニュードロワー 】
*バンナ1.7g/1.4g
【1.7g】ハニカムT#5〜#6 or mk#7
・自分のスプーン巻きのメインウェポンの1つ。
・形状や使い所はノア1.8gと近いが、こちらの方がイレギュラーアクションが入り易く、ノアよりゆっくり巻ける。
・放流セカンドでドーナ2.0gやノア2.1の後に入れる事が多い。放流後の高活性を持続させる役割のスプーン。
・フックの使い分けは魚の食い方が前に押すような時や反転する時はハニカムフックでロッドでアワセにいく。逆にルアーを吸い込むような時や、じゃれつくアタリの時にはmk#7で軽くスイープor 巻き合わせでアワセると良い気がする。

【1.4g】mk#7
・使うタイミングはバンナ1.7gを投げててスピードを落としたいがシルエットは下げたくない時。
・使用感はノア1.5gに近く、1.7gよりイレギュラーが入り易くかなーりゆっくり巻ける。
・ロッド下段に構えて巻く方法が1番釣れる。
・ボトム付近から巻き上げる時はびっくりするほどゆっくり巻ける。
・ボトムトレースはクランク並にゆっくり巻ける

バンナは両方のウエイト共通して良いカラーが多い。
好きなカラーを5つ挙げるとしたら、、、
1.とりまイエロー
➡︎水質問わず投げれば釣れる‼︎サーチでも使える。自分的にバンナNo.1のカラー。

2.タナボケキラー
➡︎ステイン〜マッディな水質で最強‼︎これも投げれば大体釣れる!笑 意外にクリアウォーターでも使える。

3.鬼鮫
➡︎どちらかと言えばクリアウォーター向き色のような気がする。ゴールド系の明滅を一通り試した後によく入れる事が多い。

4.ウロボロス
➡︎東山湖最強カラー。投げれば必ず2匹以上は釣れる。
裏がグリメタでグリメタ大好き人間にはたまらないカラー!笑

5.マッチャブ
➡︎上に書いてきたカラーに比べると落ち着いたら明滅カラーだが、表面にはグローが入ってるので、対応域の広いカラーな気がする。水質問わず使えると思う。
※問屋カラーはまだ使いこなせてないので、十分に使って順位が変われば書き足します。

最近はこの5カラーがお気に入りです!



*ハント0.9g/0.7g/0.4g
上でも書きましたが、高活性魚を効率的に取れるマイクロスプーン!『マイクロスプーンと言えば、食いが渋くなった低活性時に使う。』というこれまでの常識を覆され、衝撃を受けたスプーン。カラーはマジで神です。
【0.9g】mk#8 or トリプルS#8 or ハニカムT #8
放流後、バンナ1.4gの次に入れる事が多い。スピードの対応域がかなり広く、結構速めにも巻ける。
・ノアjr0.9gと比較すると、スピード遅めでイレギュラーが入り易く、テールの振り幅が広く、アピール強め。
・レンジを刻み易い。

【0.7g】mk#8 or トリプルS#8 or ハニカムT#8
・主に表層狙いの時のメインスプーン。中津川、裾野、大芦川でのメインウェポン。水面直下を早巻きする事で結構魚を騙せる。
・レンジも刻めるが浮き上がり易いので、表層〜上目の中層までしかやらない。
・同じウエイトのノアLの方がスピード速いので、ノアLで速めの表層の魚を釣り切ってから使ってます。
・フックの使い分けは通常はmk#8、表層をサイトで狙っていて自分から掛けにいく時や、反転するバイトが多い時はハニカムT#8、極端に遅く巻きたい時や、ショートバイトが多発し初期掛かりUPさせたい時はトリプルS#8で使い分けている

【0.4g】AG#10 or ハニカムT#10 or トリプルS #10
・0.7gで一通り釣り切って、魚が手前に集まっている状況の時に良く使う。
・表層を超デッドスローで巻ける。
・手返し悪くなるのでレンジを刻んだ釣りはしない。

自分的にハントで好きなカラーは、、、
1.2013福田カラー(表:ブルー&パープル 裏:ブルーメタリック)
➡︎ロデオコラボの色ですが、本当に神カラー。何度もこの色に助けられました。水質問わず万能に使えるカラー!

2.カラシ
➡︎万能のカラシ。ハントで釣れないはずないです。クリアウォーターの方が釣れるイメージ

3.グレムリン(表がシルバー、裏が黒)
➡︎アカサカオリカラ。水質問わずマジで釣れる

4.KF
➡︎またまたロデオコラボカラー。このカラー大好きなんです。だってめっちゃ釣れるんだもん…
ハントの中ではカラーローテの終盤に入れる事が多いです。

5.名前分からないけど、確かアイランドのオリカラ
(裏はミルクココアっぽい色)

クリアウォーター最強。裾野FPや中津川で実績有り。
KF同様ハントのローテーションの最後の方で入れます。

【ティモン】
*ティアロ1.9g/1.6g  キャンバス#7
東山湖ド定番スプーン。強すぎないアピール、波動強め、立ち泳ぎでの安定感、浮き上がりにくく、ボトムをゆっくり巻き易い唯一無二なスプーン。ユーカリのトリガーも似たコンセプトのような気がしますが、トリガーの方がスピード速めなイメージです。

東山湖以外にも王禅寺やなら山沼などボトム巻き上げが効くマッディポンドのエリアでよく使います。

東山湖では最初にノアでサーチをして、アタリが多い距離が沖or手前のカケ上がりか?で1.9と1.6を使い分けます。
1.6gの方がゆっくり巻けるので、手前のカケ上がりを重視する場合は1.6g、沖でアタリが多い場合は1.9gで出来るだけ飛距離を稼げるよう使い分けます。

好きなカラーは、、、
1.グリーンボー
2.オレインボー
3.2017年のフィッシングショー限定カラー
(裏はグリメタ)
4.クレイジーパープル
5.ヤジーゴールド


サウリブ シャース

【3.4g & 2.7g】AG+#6 or ハニカムT#4
・放流ファースト専用
・魚が速くてドーナを使っていてフッキングが悪い時
・中層〜ボトムを速く巻ける

【1.9g】mk#7 ハニカムT#4
・シルエット大、スピード遅
 ➡︎ゆっくりしっかり見せれる
・ステイン〜マッディの水質の方が釣れる
・放流セカンド用
・東山湖やならやまではメインウェイト

アングラーズシステム ドーナ ハニカム#5〜4

・スピード遅、波動強、イレギュラー多
・振り幅が大きくアピール強いが、フッキングがあまり良くない
・アピールが強い為、魚を寄せる力がある
・3gは放流専用、2gは小規模エリアの放流、東山湖でのメインウェイト

ヴァルケイン   サークル ハニカム#4
・波動強、スピード速
・浮き上がりを抑えたボトムスプーンだが、ただ巻きできちんと泳ぐ
・遠投してボトムに着いている高活性魚を狙い撃ちできる
・着底後、フリップ、デジ巻きも効果的

ハイバースト 1.3g ハニカム#6 or #8 or mk#7

・シルエット小、波動中、スピード中、イレギュラー少
・安定した動きで誘いと相性良い
・ハントグランデ1.3で釣り切った後に入れる
・レンジキープしやすい
自分はハイバーストは1.3gしか使っていませんσ(^_^;)

と言うわけで、この記事を書いた後に(約8ヶ月振り?)使い込んだスプーンを追加しました