こんばんは。
ブログを始めた頃よりアクセス数がかなり伸びているので嬉しいです。
いつもいいねして下さる方々、ありがとうございます(^_^)

今日は使用しているタックルについて書きます。

まずは私のメインタックル
①999.9マイスターホワイトウルフ62ML
   16ヴァンキッシュC2000S
   マスターリミテッドナイロン3lb

{411223E7-5F8E-4488-B9B5-69D6BB1D500D}


釣り場に着いたら1番最初に握っているタックルです。
主に1.6g以上のスプーン、抵抗の大きめなクランク(パニクラDRやブリブリミノー)で使います。
放流でも重宝します。

このロッドは特にナイロン、フロロラインと相性が良く、ノセもできる掛けロッド的な万能な使い方をしてます。
バットにかなりハリがあるので、少ない動作で掛けにいけます。 

3g以上のルアーもストレスなく投げれる
し、1g前後のマイクロスプーンも全然投げれる優等生なロッドですね(^_^)

②999.9マイスターホワイトウルフ62L
    16ヴァンキッシュC2000S
    マスターリミテッドフロロ2lb

{7E172F05-A935-4BBC-85B1-B3752143A846}

主に1.6g以下の軽量スプーンや、小型クランクで使います。
このホワイトウルフはオークションで手に入れたのですが、前の所有者の方がブランクスを変更しており、ゴールドになってます。そのせいかMLよりかなり軽く感じます。

基本的には掛け、ノセ万能ロッド的なイメージですね。
MLより柔らかいので、MLでバイトを弾かれる場合やよりスローな展開ではこの子の出番です。
軽量スプーンがかなり使いやすく、ジキルjr1.1gがめちゃくちゃ飛んでいきます。
またフロロラインを合わせているので、スプーンのデジ巻きもやります。
また、クランクもかなり使い易く、チビパニクラ、モカ、マイクロシケイダー等もめちゃくちゃ飛ばせるし、巻き合わせで魚の口にフックを残してくれます。

③999.9マイスターホワイトウルフ62UL-e
    15イグジスト2003c
     マスターリミテッドエステル0.3号
     VSPフロロ0.6号

{49435B9A-7ACD-4A2B-B0BD-935D19D4AFF6}


さっきポチりましたww
行きつけの店に片っ端から電話して在庫確認し、やっと見つけました!
マイクロスプーン用に特化したタックルにしようと考えてまして、主にノアjr0.9、ジキルjr0.7〜0.9g、BF0.5〜0.7g辺りがメインウエイトになるかと思います。
ラインはもちろんエステル。
まだエステルは使ったことないのですが、前からすごく興味を持っていて、使いこなしてみたいですね。
インプレは後日書きます♩

④999.9マイスターゴールドウルフ633ML
   15ツインパワーC2000HGS
   マスターリミテッドPE0.2号
    VSPフロロ0.8号
{093DE2E9-D262-45E3-9912-AABDC0EB6560}

主にダートラン、タップダンサー等のボトムルアーやミノー等、動かす釣りで使用します。また、PEラインを合わせているので、加賀FAや東山湖でのノアボス、アピード3.3gの遠投や高活性時のスプーン巻きでも使います。
ゴールドウルフ633MLはバッドがしっかりしていますが、衝撃吸収性があり、合わせが強い自分にとってはぴったりな竿です。硬さ的にはホワイトウルフMLとLの間くらいな感じかな?

以前、ホワイトウルフMLにPEを合わせていたのですが、バラシやバイトを弾くことが多く悩んでおりました。
しかし、このロッドはバイト時に絶妙にティップが入り、魚の口にフックを残してくれるので、ホワイトウルフのPEセッティングよりバランスが良い気がします。
ミノーやボトムルアーへの入力速度も速く、かなり使い易く楽しいセッティングです。

以上、私の主観100%のタックル紹介でしたー♩
暇な時に次はルアー編も書きますね( ´ ▽ ` )ノ