今日で術後半年です。

2月2日に胃を全摘、食道の一部も一緒に切りました。
左胸を横に20cm、みぞおちから縦に10cm切り第8肋骨を切り取り原発を撤去しました。

術後の痛みは正直殺してくれってくらい辛かったです。
2週間食事ができない時期もありました。

ようやく落ち着いてきた2ヶ月目に生検の結果食道に少しだけ転移しているかもしれない、そのままでも問題はないと思うけれど念のために放射線治療しましょうということで1ヶ月毎日通院しました。
放射線食道炎でまた食べられなくなりました。

そんなこんなを乗り越えて、さぁこれで大丈夫!と安心していた4ヶ月目のCT検査でリンパ節への転移が4ヶ所見つかりました。

それから抗がん剤治療を再開して2ヶ月。
先日のブログでも書きましたが不安と恐怖しかない。

生きたい気持ちはもちろん持っています。
ぜってぇ負けねぇし死なねぇって思ってます。




けどね、怖いものは怖い。
モチベーションだってだだ下がりになることも多いです。
手足の痺れ、脱毛、わけのわからない鈍い痛み、倦怠感、その他諸々…。
全部嫌!
全部怖い!


まだまだ先が見えない場所をウロウロしています。


そんな節目の日です。