一週間前に実家に行った目的は、


お墓の承継手続き

家の風通し

両親の通帳を記帳

父の書類探し


それから、

母の腕時計を持ってくること

でした。



ここ数回、

会うたびに、

「腕時計を持ってきてほしいの。」

と、何度も言っていたのです。


マーキス型の小さな文字盤の

華奢なドレスウォッチ。


目立つ場所に

チョイと引っ掛けてあるので。

行くたびに

目についていました。



持ち帰り、

電池交換をして。


面会した時に、

母に渡そうとしました。


が…というか、

やはり…というか。

「要らない。」

と、言われました(笑)。



父と一緒に

買いに行ったという腕時計。


施設入居の時には、

聞いても持っていかないと

言っていたのですが。


懐かしくなって。

思い出したら、

止まらなくなったのでしょう。



今までも。

母の要望に答えたものの、

袋のまま飾られたり

箪笥の肥しになった、

衣類達がたくさん。


それでも、

母に頼まれたら、

叶えようとしてしまうのです。。。