サンダル履きが好きで。

改まったお出かけ以外は、

つっかけサンダルを愛用していた母。


施設に入居に際し、

家履きの靴を求められたけど。

本人の強い希望で、

バックバンドのサンダルを

履いていました。


浮腫があるので、

甲が調節できるタイプです。



しかし、半年ほど前、

足の浮腫みが悪化したのを期に、

ゆったりした靴を履くように、、、

否、スタッフさんや私達家族が、

強制的に履かせました💦


サンダルが

食い込んでしまうことと、

歩き方が覚束無くなってきて

危なかったからです。



それでも母は。

面会の度に、

「サンダルはどこやったの?」

「サンダル持ってきて。」

と、言い続けるので。


サンダル風介護シューズを

差し入れてみることにしました。


穿き込みが深くて

少し踵周りの縁もあり、

安定感があります。

甲巾の調節ができますし。


いちおう"サンダル"です。

(↑強調w)



多分、
ベッドから足を下ろして、
スッと履けるのを
望んでいるのではと考えて
選びました。


気に入ってくれるかな?


履いてみてくれますように…。