父の容態が変わってから。

なるべく会いに来てねとスタッフさん達にも促され、2〜3日ごとに面会に行っています。



昨日は、午前中に機械浴で久しぶりのお風呂に入れてもらった父。

うとうとしていたので、そっと顔だけ見て…と、思ったら少し咳をして起きてしまいました。


そうなると、喋りたい父。

寝起きなので言葉が出にくいし聞き取れない。

痰は絡むし、水飲みたがるし。

退出の隙が無くなります。



そのうちに、母の状況に変わりがあったから、会って行ってとスタッフさんに誘われ…母の部屋も訪問しました。


歩行器を使っている母は、昨日急に右足が前に出なくなり立ち往生。自室と食堂を行き来できなくなり、車椅子を使っているとのこと。

痛みは無く、自室のトイレへは何とか行けていると言いますが…。やはり転倒の心配が増えました。


その都度コールするように言ったのですが、なかなか受け入れてくれません。

歳ゆえの意固地さでしょうか。

思うことと違う事を受け入れるのが、本当に難しい。



説得でまた長居してしまい…結局合わせて2時間滞在してしまいました。

予定では、父一人で三十分ほど顔が見れたら…だったのですが。



隙間時間を作って回数を〜と思ったけど、上手くいかないですね💦


それに…面会した後の、この疲労感。

夜中就寝中に、久々に胃液逆流現象も起きて。

自分の体調にもちょっと危機感?

とりあえず…眠たい…。