今日の午後。

父の居室で、親子四人でひと時を過ごしました。


母の父拒否が続いていたので、施設に入居してから初めてになります。



母は、父の部屋には行ったものの、

「何言ってるか解らない。」

と、父に声をかけることもせず。


父は、母を見ると、また説教じみた話を始まり止まりません。



命令口調で、

「末期の水を飲ませろ。」

などと、何度も水を所望します。


妹と私が、咳き込む父の介助をしていると、母が声をかけてきて。


「(母の)部屋の要らないものを持っていってね。」「私は、半分こっち側が聞こえないし見えないから〜。」と、自分と話して欲しいアピールを始めます。



妹と二人で分担して、時々交代しながら、父と母一人ずつ別々に相手をする形になりました。



そこに、スタッフさんもちょくちょく来て下さり(中には語るのが好きな方もいらして)。


すると横から母がまた、

「私はね〜。」

と、話しかけてくるのです。



何だか…混沌(カオス)…(⁠+⁠_⁠+;⁠)💦。



容態に波がある父は、今日は波の上に浮上していただけかとも思われますが。


父を囲んで家族で集って…

という雰囲気とは

全然かけ離れた面会になりました。