末息子が、

マイナカードを貰ってきました。


申し込みはスマホで数分でしたが。

発行通知の葉書が届くまで

申し込んでから2ヶ月以上かかり...。


ちゃんと受け付けて貰えたか不安だったようで、何度も手続きの進捗状況を調べていました。


そんな慎重で心配しいな末息子、

持っていくものを念入りに確認して。


「この葉書と、免許証と。有れば通知カードって、どれ?」

家族分纏めておいた中から、渡します。

「有ったら~だから要らないかもね。」



マイナカード入手済みの夫と娘の分の通知カードが残っていましたから。

でも、確か次男は、わざわざ取りに帰って来たような記憶もあり。


娘に聞いたら。

「紛失届けを、書かされたよ。」

だそうで。


次男は、よほど「紛失届」を書きたくなかったようですね。



さて、末息子。

「貰うの時間かかるかな。」

「窓口判るかな。」

色々考えていた末息子ですが。

空いていて、20分ほどで手続き終了したそうで。

「受け取ったらもう帰っていいんだよね。」

カードを手にして安心した様子でした。




そうそう、

真っ先に申し込んで、ポイントに盛り上がっていたのは、夫でしたっけ。


そして、長男が「未だ 」だったりします。