父のポケットWi-Fi


実家で使われなくなって

どれくらいたっていたのか。

父は解約をせず放置、

毎月利用料金が引き落とされています。


何とか解約したくて。

義弟に調べて貰ったところ、

本人と本体セットで行くしかないとの結論。


そして今日、

Wi-Fi本体が私の手元に届いたのです。




父98歳、施設入居中、

認知機能も衰退しているので、

来店はもちろん

手続きはどの方法も難しい。




何とか打開策はないものかと

電話で問合せてみました。


①最寄りの「お店A」

忙しそうなスタッフさんはとても早口、

とりあえず来店を勧めてきて。

状況を話すと、

「亡くなったらその証明を持ってくれば解約できるんですがね。」とか仰り。

挙げ句、カスタマーセンターへ問合せるように勧められました。



②「カスタマーセンター」

オペレーターさんに繋がるまで大分待ちましたが親切丁寧な応対。

来店は必要ですが

代理人でも何とかなるとのこと。

電話を中断して上司の方に聞きながら、

必要な書類を提示くれました。



③来店可能な距離の「お店B」

(①とは別の店)

やはり忙しそうでしたが、

早口ながら丁寧に受け答えしてくれました。

ただ、

カスタマーセンターから聞いたのとは

別の書類が必要だそうで💦


さっきのは何だったの?


最初からお店Bに電話してたら、

一回で済んでたんじゃ...?


少々複雑な心境ですが、

一応目処はたって

少し気が楽になりました。




さて、

必要なものの一つは、

父から預らないといけません。


拒否られたら頓挫は必須。


父のお金だけど。

一体いつまで

料金を払い続けなければ

いけないのでしょうね?