父のポケットWi-Fi
実家で使われなくなって
どれくらいたっていたのか。
父は解約をせず放置、
毎月利用料金が引き落とされています。
何とか解約したくて。
義弟に調べて貰ったところ、
本人と本体セットで行くしかないとの結論。
そして今日、
Wi-Fi本体が私の手元に届いたのです。
父98歳、施設入居中、
認知機能も衰退しているので、
来店はもちろん
手続きはどの方法も難しい。
何とか打開策はないものかと
電話で問合せてみました。
①最寄りの「お店A」
忙しそうなスタッフさんはとても早口、
とりあえず来店を勧めてきて。
状況を話すと、
「亡くなったらその証明を持ってくれば解約できるんですがね。」とか仰り。
挙げ句、カスタマーセンターへ問合せるように勧められました。
②「カスタマーセンター」
オペレーターさんに繋がるまで大分待ちましたが親切丁寧な応対。
来店は必要ですが
代理人でも何とかなるとのこと。
電話を中断して上司の方に聞きながら、
必要な書類を提示くれました。
③来店可能な距離の「お店B」
(①とは別の店)
やはり忙しそうでしたが、
早口ながら丁寧に受け答えしてくれました。
ただ、
カスタマーセンターから聞いたのとは
別の書類が必要だそうで💦
さっきのは何だったの?
最初からお店Bに電話してたら、
一回で済んでたんじゃ...?
少々複雑な心境ですが、
一応目処はたって
少し気が楽になりました。
さて、
必要なものの一つは、
父から預らないといけません。
拒否られたら頓挫は必須。
父のお金だけど。
一体いつまで
料金を払い続けなければ
いけないのでしょうね?