「もお~!まかりんさんたら、私が誘わないと、サボるんだから!!」
と、友人Yちゃんのおしかりを受け…。

行ってきました。婦人科検診。

そうなんです。そういえば?(←こらこら!!!)去年検診行ってなかった。
いや、行かなきゃとは思ってたんですよ~(←言い訳)
検診する病院に、学生時代の友人も勤務していて、
「早くおいでよ~。」って、言われてもいたんですが…。

はい、私、基本、病院苦手なんです(-_-;)。



さて、本題。
検診結果は、来週聞きに行くのですが、

今回の検診で医師が言った一言が、ちょっと頭に止まったもので。



術後4年目で、タスオミン(エストロゲン製剤)飲み続けていることに対して、
「長いね…。」と、仰ったの。

確かに、飲み続けると、子宮体がんのリスクは上がるから、
婦人科的にはよくないという考えなのだと思います。



乳腺科の医師と、婦人科の医師の、「考え方の違い」を、垣間見た気がしました。

多分、乳腺科の医師たちの間でも、それぞれ考え方は違うのでしょうけどね。


患者の自分としては、きちんと話し合って、納得のいく方法を決めていくだけなのでしょう。


いろんな研究、臨床結果から、より確実に治療する方法が検討され、
最新の情報(治療の流行?)に沿って、
エストロゲン製剤を3年→5年に方針が変わったのだと、解釈していて、
私は納得して今治療を続けているのだものね…。
そして、検診で体がんの兆候があったら即、薬を変えると言われてますし。


そう!
自分の体は、自分で責任もって。。。んっ?

それなら、ちゃんと自発的に検診行け~~~!!。。。って?

はい~ごめんなさい~~<(_ _)>。(←反省・・・・・・・)