今回で最後かも、
心の片隅で毎回思いながら参加しているバレエの発表会。
昨年暮れの発表会は、娘は参加しませんでした。
練習も、チケット制にして、行けるときだけ。
発表会の練習が始まっってからは、基礎レッスンの時間が減るし、
代役で発表会練習もできるけれど、時間の拘束も長いので、
受験生的には「完全に休む」ことにしたようです。
それでも、発表会の日には裏方でお手伝いに。
後輩のお嬢さんたちから「○○姉」と呼ばれて、慕われていました。
前回(一年半前)の発表会では、精神的な重圧から来る「手の振るえ」と戦いながら、
勉強と部活とバレエと、ギリギリの状況で必死に全部頑張っていた娘。
辛いこともたくさんあったけれど、素敵な仲間たちと、バレエの舞台を作り上げられたことは、
素晴らしい経験と想い出になったのだと思います。
この後は、受験がひと段落して、進路が決まったら、
レッスンはまた行きたいといっている娘ですが・・・。
毎日柔軟体操だけは欠かしてないらしい娘ですが・・・。
見た目少なくとも1~2割り増しに?ふっくらしたと思われるお肉が邪魔で、足が上がらないのでは・・・?
などと、余計なことを想像してしまう母でした。
さて・・・午前中で帰って来る娘のお昼ご飯、準備しなきゃね~♪
よっこいしょ!