今朝、掃除をしていて拾ったメモ用紙、
娘の字で細かく数字が並んでいます。
先日の学園祭で、娘の所属する料理部で販売した「焼き菓子」の集計でした。
 
 
 
 
娘はまがりなりにも部長なので、
本人としては、責任重大だったのでしょう。
 
菓子作りの段取りを考えたり、
レシピを皆で見れるように大写しで書いたり、
材料の価格調べをして、予算を考えたり、
試作を作って検討を加えたり・・・・
 
とにかく忙しそうでした。
 
あれもこれもやらなきゃといっぱいいっぱいの娘。
端から見たら、
もう少し皆に任せればいいのに~とも思うところもありましたが、
うまく皆に振れるかどうかも、娘が自分で学ぶこと。
話の端に、匂わせてはみましたが、
余裕の無い娘には、当然聞こえてすらいなかったでしょう。
 
クラスの友人も、
「もっと任せちゃっていいと思うよ。」
と、言ってくれたようですが、
いまさら止まれないと、突っ走っていましたね。
 
 
ただ、、、娘は、
皆が気持ちよく参加できるようにと、
年度の初めから、学年を超えての交流には気を配っていた様子だったので、
うまく運ぶといいね~と思いながら、お手並み拝見することに・・・・。
 
 
 
 
焼き菓子作りは、みんな頑張ってくれて、思った以上に捗ったそうで、
予定以上の数が作れて、急遽ラッピングの袋を追加購入。
・・・・・専門店が我が家の近くにあるので、私が買いにいかされました。
(下校時刻には閉店してるから仕方ないから協力^_^;;)
 
保管も、(かなりの残暑の時期でした)学校に交渉して、冷蔵庫を追加で使わせてもらい、
調理室→販売会場までの運搬にも、みんなで、クーラーバッグと保冷剤を持ち寄って対処。
 
 
放課後の部活の時間に3日間で焼き上げた焼き菓子は
3種類、約450セット(個数では約630個)余り。
学園祭の2日間で半分ずつ販売したのですが、
小一時間で完売したそうです。
 
 
みんなの協力がありがたくて涙、
「美味しかった」と言ってもらえて嬉しくて涙、
労いの言葉や差し入れを貰って涙、
「もう、私、涙腺緩みっぱなしで大変だった。」
と、言っていた娘。
体力も気力もいっぱいいっぱいだったけれど、とても充実した日々だったようです。
 
 
 
 
めでたしめでたし。
・・・・と、終わりたかったのですが、実はトラブルも。
 
会計とりまとめ役の人と、意思疎通がうまくいっていなかったらしく、
実行委員会に出す報告書が期限までに仕上がらず、後が大変なことに。
友達関係もギクシャクしてしまったようです。
さて・・・これから娘はどうするんでしょうね・・・・。
 
 
 
 
 
良かったことも、悪かったことも、あったけど、
色んなことをたくさん経験できてよかったね。
後先考えず、いっぱいいっぱい頑張れるのも青春だよね。
なにはともあれ、お疲れ様(*^_^*)。
 
 
 
 
 
一枚のメモ、
並んだ数字が語る、娘の学園祭の日々でした。