この前、貸し出されてきた次男がコンクールで着る予定の衣装。
『眠りの森の美女』のデジレ王子。
多分、これも先生の手作りです。
燕尾服みたいな形で、前がベスト様に短く、後ろが長い
地模様がある白い生地に、金色の縁取り、
同系色のレース飾りとスバングルやビーズがたくさん縫いとめられています。
とても手の込んでいて、綺麗で豪華。
昔、先輩男子君たちが着て舞台に立った歴史ある衣装なので、
次に着れること、次男は誇りに思っている様子です。
ただ、
この衣装というもの、
汗と涙?がたっぷり沁みこんでいるのですが、
基本洗わないらしく、
干して乾かした後、しまわれます。
しかも、
この衣装は特に、暫く出番がなかったようで、
ずっと(少なくとも5年以上は・・・)衣装ケースの中で眠っていたと思われます。
何年もかけて、静かに、静かに、醸造されたのでしょう、
めまいがしそうな 匂い が・・・・・・・・・・(ーー;)。
某、制汗剤のCMの如く、オーロラ姫も一瞬で逃げ出すんじゃないだろか?
と、ふと思ってしまいました。
「先生が、ファブリーズよろしくって。」
「・・・・・・・・。」
裏返して、ファブリーズふりかけて、虫干し。
また振りかけて、虫干し。
虫干し、虫干し、虫干し虫干し~~繰り返しましたよ~☆
しかし、
一週間たっても変わらぬ 芳しい匂い 。
主婦歴○十年のワタクシに、
ふつふつと湧き上がる強い衝動・・・・・・・・・
「丸洗い~したぁぁぁーーーい!!!」
誰か、私を止めて~~~<(`^´)>。
そして、
匂いのほかにも、
この衣装には最大の問題があったりします。
次男、この衣装が、すごく似あわない・・・・・・・・・・・。
王子キャラでないことはじゅうじゅう承知してますが、似あわなすぎる~(^_^;)。
ごめんよ~~~思わず吹き出しそうになった母を許して~~
ま、うちの子だから、仕方ないけどさ(-_-;)。
衣装で踊るわけじゃないけれど、雰囲気も大切な気がする。
先生、コンクールに何故この曲を次男に?
そんな母の心内の葛藤をよそに、
次男は、練習頑張っているようです。
昨夜も練習の後、携帯の動画撮影で自分の踊りをチェックしていました。
玉砕覚悟で?精進しているんだよね。
「がんばれよ~~(^.^)/~~~」
と、こっそり思いながら、
また衣装に、ファブリーズしゅっしゅかけてる母でした。