面談週間の先週、
「午後はずっと部活だー!」
とはりきっていたのは、運動部所属の末っ子。

バレエを続けるため、文化部所属にした次男は、
ルーズな雰囲気で部活に参加しているので、結構早く帰ることも多い。

「ただいまー!」

・・・・おお!やっぱり早かったか~。
と、思ったら、庭先に人の気配。

「友達来たから。」

見れば学校のジャージー姿のBOYSが数名。
運動部所属の面々じゃないですか!

「部活は?」

「うちのクラス、欠席多かったから、今日部活禁止になった。
みんな暇だから遊びに来た。」

「・・・・・・・(ひえ~~~)」(←驚きの心の声)

部活で忙しいこともあり、次男が友達を連れてくることはめったに無い。
もしかして友達いないんじゃないかと、秘かに心配していたのよね~。

「お邪魔しまーす!」の輪唱とともに続々とおいでになりました(←あせって日本語が変?)

・・・で、玄関はこんな感じに。

イメージ 1もも爺さんはちょっと窮屈そうでしたが・・・
おお!靴がでかいね。壮観だわ~!

~なんて、感心していていいのだろうか?
と、ふと思ったの。

確か、クラスの欠席が多いから、部活自粛って言ってたよね。
末えっ子はまだ帰ってこないから、このクラスの子ども以外は部活やってるのよね。

感染防止で自宅待機の意味なんじゃないの?
こんなところで、大勢で、すし詰め状態で和気藹々ゲームなんかしてちゃだめじゃない~!
(1人あたり畳半畳分の人口密度だよ~!)

次男に聞いたら、先生からは帰宅後の外出自粛は言われて無いそうで・・・・。


遊びに来てくれるのはありがたいんだよね。
突然はちょっと慌てるけどさ。
次男も遊ぶ友達いたみたいでちょっと安心したし。
我が家が都合悪いって言ったら、この寒空の中、またどこかのお宅に大移動?
それもどうかと思うし・・・。
楽しそうだし・・・。

Wiiのモンハン、持参のPSPにDS、カードバトル・・・
でっかい中学男子達は大人しく?楽しそうに盛り上がっていました。

そんな様子に、
複雑な思いを抱きつつも、何にも言えなかった母なのでした。