土日は、やっぱりパソコンに触ることができなかった私です。
リコメ途中で放置状態で、遅くなってしまいました。
コメントくださった皆様、すみません。
お返事はちゃんとしていきたいと思いますので、トロい更新ですが、ご容赦くださいませm(__)m。






さて、12月は「師走」
この言葉を聞くだけでなんか気持ちが焦ってきます。

特に、主婦にとっては、「大掃除」やらなくちゃ・・・と切羽詰ってくるのです。

年中、ちゃんとこまめにお掃除していれば、
この只でさえ忙しい年末に大掃除しなくてよさそうなものですが。

どうしても怠け者な主婦の私は、毎度ぎりぎりになって始めてしまうんですよね~。



昨日、日曜日。
やっぱり送迎やら何たらで、まとまった時間が取れなかったので、
今日に持ち越しました。

『換気扇掃除』

実は、去年の今頃は丁度手術前。
気持ちも時間もゆとりがなくて、思いっきりサボってました(^_^;)。
そのまま一年持ち越した私も私ですが・・・。

朝、みんな出払った8時頃から始めました。
シロッコファンも取り出して、浸け置きして。
その間に周りを掃除。

午前中に終わる予定だったのに、
やり始めたら、「あ、ここも汚い。」と、どんどん汚れが目に付いて・・・。

シロッコファンも難物で、隙間掃除に時間がかかり、
ついでに指までちびっと切れた(>_<)!
凶器じゃ~!!
(あ、ちびっとだけだからカット判一枚張ってOKな傷ですが・・・)


ようやく終わったのは昼を思いっきり回ってました(T_T)。

(お腹すいた・・・(-_-;)


ああ、ほんと、怠けると後が大変。
骨身にしみました。


この換気扇は働いて約10年。
換気扇内部は、どうにも素人技では取りきれない油汚れが残ってます。
やっぱりプロの方に一回頼むのも検討しようかな・・・。


でも、やっぱり、換気扇と周りのタイルと・・・
きれいになると台所全体が明るくなった気がします。

嬉しいもんですね(*^_^*)。