イメージ 1

白身魚のムニエル。
中学校の調理実習4人とも・・・少なくとも下3人は作りました(記憶が曖昧(^_^;)。
定番の品なのでしょうね。
大抵『粉ふきイモ』が付け合せに尽きます。




末っ子が、今回の調理実習で必要なものとして
「ジャガイモある?」と言った時、
「ああ、付けあわせなんだな。」とだけ思って、
それ以上、メインの魚のことまで確認しなかった私。
何度もやってるから覚えておけばいいものを、そのまま聞き流し・・・。

前日の夜も遅くのこと(塾の帰りだから9時過ぎ?)
「あ、白身魚いるから~家にある?」
という末っ子の言葉にちょっとぶっ飛びました。

「・・・・・ありません。」(-_-;)

確かに我が家の冷凍庫、食材いろいろ入ってます。
塩引きの鮭ならあった気はしましたが、
ムニエルでしょう~?
塩出ししても・・・・・・チョイ無理っぽい(^_^;)

末っ子を車に乗っけて、ダッシュで買いにいきました。
幸い、24時間営業のスーパーマーケットがあるので、行けば何とかなるかなとは思いましたが、
夜遅くに行くと品数が限られていたりするので、
ちょっとドキドキでした。

すると、ほとんど少ない魚のショーケースの中に「サーモン」が。

鮭もあったのですが、ちょっと色が気に入らなかった(鮮度が・・・)ので、
少し割高ですがサーモンに決定。
二切れ入りパックしかなかったので購入して帰宅し、
翌朝無事に末っ子は一切れだけ学校へ持っていきました。




帰ってくるなり、
「すっご――美味かった。」
と満面の笑みの末っ子。

苦労の甲斐があったと思う反面、ちゃんと早く言ってよ~。
と、ちょっと拗ねた私。

「え~そんなに上手にできたの?母も食べたーい。ねえ、作って?」
と言ってみたところ、

「鮭やサーモンって、ピンクだけど赤みじゃないんだよ、白身魚なんだよ。知ってた?」
とか、講釈をたれながら、作ってくれたのが、



写真の『サーモンのムニエル』です。



一切れを、居合わせた数名で一口ずついただきました。

やっぱり焼きたては美味しいね。
母的には、子どもが作ってくれたのはなお美味しい(*^_^*)。


「美味しいかったから、また今度作ってくれる?」
というと、
「ん~今度ね~。」
と、ちょっとめんどくさそうな、でもちょっと嬉しそうな顔をしていました。


“今度”がいつになるのかわかりませんが、
できれば、末っ子が作り方を忘れないうちに、
材料の鮭かサーモンを買ってきておいてやろうと思いました(^_-)-☆。