ここ一ヶ月、洗濯にものすごく時間がかかっていました。
朝早くに始めても、午後までもつれ込むこともしばしば。

なぜなら、洗濯機君がちょくちょく止まり、「ピーピーピーピーピーピー・・・・」
と、助けを呼ぶからなのです。

一回まわすと、脱水に移る度に呼んでくれるもんですから、ちっとも捗らない。

洗濯する一回の量も、以前の三分の一くらいでないと脱水も途中で力尽きるし・・・。



実は、この洗濯機君、もう10年くらい頑張ってくれていました。


愛着もあるのですが、どうにも困ってしまっているのも現実で。


さすがに寿命だろうということで、電気屋さんへ行き、
新しい洗濯機くんを購入しました。

しかし品薄で入荷待ち、ということで、待つこと2週間。

ようやく我が家にやってきて、
世代交代の儀式(設置)を無事済まし、
さて、初お洗濯♪

軽やかに、水流音を響かせながら、新洗濯機くんは元気に働き始めてくれました。


旧洗濯機君は、リサイクル法の下、業者さんへお引取り。

さよならです。





人数の多いうちの洗濯物の量は、なかなかのもの。

それを毎日毎日、3~5クール(雨の日は1~2クール)働き続けてくれた旧洗濯機君。

最後くらい、きれいに拭き清めて・・・と思っていたのですが、
結局ぎりぎりまで働かせてしまいました。

ごめんね旧洗濯機君
手際の悪い私を許してね。


そして、本当にお疲れ様でした。