来るべき髪とのお別れを想定して、帽子を準備したのと同時進行で、カツラを用意しました。

入院中から集めたパンフレットや、インターネットの情報や、あれこれ検討しました。

私の希望は、
「周りの人に分からないくらい、現在のヘアスタイルに近く、自然なほうがいいな。」
というものでした。


化学療法で、自分の体調がどうなるのかまだ分かりませんでしたが、
(もしかして外に出られない体調になるかも・・・?そしたらカツラどころでない。)


たとえ、外で仕事をしてるわけでない私でも
普通に暮らしていれば、家に閉じこもったままというわけには行きません。

家事関係だけでも、買い物に送迎、家に居たっていつも居留守使うわけに行かないし。

子どもたちの学校関係の行事でも、卒業&入学などの式典関係が複数控えている。
(結局5個ありました)

そしてもうひとつ、ちょうど子どもの学校のPTA役員を引き受けていた関係で、卒業式であいさつするという任務があったのです。
たとえ一瞬でも数百人以上の視線が集中する場に立たなきゃいけないわけで・・・・。

いかにもカツラ~と、一目で分かるのだけは、避けたかっった。



そこで、お値段はしますが、セミオーダーのカツラをお願いすることにしました。
抜け毛の状態に応じて、大きさの調整もしてもらえるなどのメンテナンスがあるのもありがたい。
通える範囲にサロンがあったことも選んだ理由のひとつ。
あとは、パンフレットの中に、今のヘアスタイルに近いものを見つけたことが、最後の一押しでしたね。

医療割引があっても諭吉さんがサッカーチーム二つ分+審判S。

・・・でも、一年以上お世話になるわけだし、少しでも気持ちも快適にすごすための投資。
だって女の子(子じゃないけど)だもん、おしゃれも忘れたくないですものね。



そして、子どもの学校関係のカツラデビューは、まだ髪が抜ける前にしました。
先に自毛を短めにカットして・・・。
カツラの状態の私のほうを回りに印象つけておこうかと思ったのです。

当日、事情を知る友人には予告していったのですが、
彼女は、数分間見つめた後「ほんとにカツラ?・・・なんだよね?」
と、言ってくれました。
おかげでそれからのカツラ生活に自信がもてました。ありがとう。



カツラは・・・慣れてみると案外手軽で~
寝癖直しとかの心配がないので、不精な私は出かける前の時間が短縮されて助かったくらいでした。

ただ、暑い日はきつかったけどね~。汗だくで~。



今モンチッチ頭なので、外出時だけ着用してます。
自毛は今までしたこと無いベリーショート状態。
このままカツラ卒業しても楽しいかも・・・とも思ったんですが。

いやー年ですね。
白髪がたくさん増えちゃって~、カラーリングしてからでないと、ちょっと無理かも。

もうしばらく、カツラとお友達でいるようです。

さて、そろそろシャンプーしあげなくっっちゃ(^_-)-☆。