大貧民 | あるゲーマーのひとりごと。

大貧民

サクラ2クリアしたので昨日の深夜からトランプ大戦をやってました。

が、なんかサターン版より強いような。。

念のため、解説。

トランプ大戦ってのはサクラ大戦2のミニゲームの1つで、要は大貧民(大富豪)。

ただし、連番は禁止。3,4,5とかね。

革命は同一数字4枚でOK。

転落あり。(大富豪が1番でなければ強制的に大貧民になる。内では都落ちって言ってたw)

2とジョーカーでの上がりは禁止。

という、かなりシンプルな形にした大貧民。

これを4人対戦で勝っていくんだけど・・・カードの出が悪い悪いw

絵札が手札に来る率の低いこと低いことw

チートか!と思わず叫びたくなりましたよ。

たまにカードの半分が10以上だったら革命くらうw

そんなこんなで、やること5時間。夜が明ける頃に無事にクリア。

トランプ大戦2になりましたw

やっぱ、連番が出来ないのは相当キツイなっていうのがこのルールだと分かります。



ところで、大貧民ってほんと独自ルールが多いですよね。

花組ルールに加えて、私の周りではジョーカーにだけ勝てるカードとしてハートの3を利用していました。

人数が多いときは革命を出しやすくするために同一数字3枚でできるようにしたり。

革命が発生したらその時点で大富豪はゲームオーバーで都落ちだったり。

あと、花組ルールと一番違うのは1回パスしたらそこで次の順が来ても出すことが出来ないってルール。

たとえば10が出せるのにパスしてスルーしたら、一周してきてもその上が出せないわけです。

このルールに慣れてるのでパスしたのに次に強いカード出すのってなんかズルくね??と思ったものです。

まぁ大貧民は6人くらいでやるのが一番面白いっすねw

ゲームじゃ、リアルな会話や交渉がないから楽しさも半減^^;

交渉しながら騙し合うのが面白いのにww