運転免許更新と在留届 | うちの子はマルチリンガルになれるの⁈ in マレーシア ペナン島 

うちの子はマルチリンガルになれるの⁈ in マレーシア ペナン島 

2ヶ国語話せるとバイリンガル、3ヶ国語話せるとトライリンガル(トリリンガル)、4ヶ国語以上だとマルチリンガル。多言語多文化の国マレーシア。我がボーイズ 2人の目指せ!マルチリンガル子育てダイアリー‼︎

 
visaが下りたのでようやく運転免許証の更新をしてきました。
結果的にビザのページは必要なかったようなのでもっと早く更新しに来てもよかったみたい。
 
久しぶりにJPJへ。前はUSMで働いていたのでここの近くに住んでいて道もよく知ってるはずなのに
道を間違えた。隣の教習所まで入っていってしまった。
 
朝の10時くらいに着いて案内所で免許の更新を伝えて「L7」の申請書と番号札をもらって
パスポートの前回取った時のと今回のとある場合は両方の写真のとこのコピーも必要なので
用意して4番のカウンターへ。
申請書も名前とパスポート番号と住所を記入するだけ。
ものの10分ほどで終わりました。ちなみに私の免許証は期限が1年3ヶ月ほど切れてましたが問題なかったです。確か3年までは切れても更新できると聞いたことがあります。
 
 
実は私は前回は旧姓で今のパスポートは夫の姓になっています。
なので名前の変更もしたいと言ったら日本の領事館でのオフィシャルレターがないと変えられないとのこと。
とりあえず旧姓のまま免許証は作りました。1年Rm60。5年でRm300前回は外国人料金じゃなかったのに・・・
外国人は何でも高いですね。
 
その後、領事館へ行ってちょうど在留届も出す予定だったのでレターを作ってもらえるか聞いてみました。
窓口の方はとても親切でありがたいです。どうも今までそう行ったケースはなかったようで時間はかかりましたが
無料でレターを作ってもらえました。よかった。また近いうちに運転免許証の変更に行かなきゃ。
 
本当は銀行口座も作りに行きたかったけど子どもたちもここまでで限界。
Tescoによってランチしてお菓子を買って帰りました。
 
帰ってきてテレビをつけたら「おかあさんといっしょ」のスペシャルがやっていてつい見入ってしまった。
歴代の体操のお兄さんが何とみんな一緒に出てる!!
 
そしてこれもケンが小さい時みてたのだ。
懐かしいな。日本はお盆だからこういうスペシャルが放送されてるんだね。