273  今日は何の日?


2022.2.22


2のゾロ目がそろってる〜。


2の数字って、サポートのイメージがある。


1がガンガン前に突き進むイメージなら、2はそれをサポートする、見守るイメージ。


自分で決めた記念日はないけど、

自分の誕生日と子どもたちの誕生日は

やっぱり感慨深いものがある。


私自身は、20歳になってから毎年自分の誕生日に両親、特に母親に手紙または、電話をいれて、「産んでくれてありがとう」と伝えていました。


ケンカもよくした母になぜか誕生日にはありがとうメッセージを送っていました。最初は照れくさかったけど。そんな母も10年前に他界したけど、毎年自分の誕生日には母にありがとうメッセージを送ります。


わたし自身、母になり子どもを産み育てる中で、母の大変さを身にしみています。

だから、「お誕生日おめでとう」と言われたら、母には「わたしを産んでくれてありがとう」という言葉しかありません。

(もちろん、父にも言いますよ笑笑)


娘の誕生日の時にもらった手紙に「私を産んでくれてありがとう」のメッセージは、ウルウルしました。いや、泣きました。


誕生日は、本人とってはもちろん、周りの人たちにとっても特別な日です。


そして今日は、私が尊敬する先輩のお誕生日です。



❤️thank you for today❤️