✳︎久々の美容院✳︎ | 広島市ハワイアンフラ教室ハワイ島ジョニーラムホーに学んだHula Makani Aheahe & Mama's life

広島市ハワイアンフラ教室ハワイ島ジョニーラムホーに学んだHula Makani Aheahe & Mama's life

広島のフラダンス教室 フラ教室子供から大人まで ハワイ島ヒロ直輸入 ジョニーラムホー 広島ハワイアンフラスタジオ


アロハ🤙🏽


今日のブログはママライフブログ内容。


今日は久しぶりに美容院へ行ってきました💇


4月から自律神経失調症になり胃腸が乱れ4ヶ月けっこう大変な日々を実は送っていました。


なので美容系はほったらかしで髪やお肌は乱れまくっていましたえーん

仕方ないと諦めていましたが

お友達からプロテインが元気になるからと

薦めてもらい飲み始めてまだ1ヶ月しか経っていないのだけど、あきらかに違う飛び出すハート

処方してもらった胃腸薬や自律神経の薬など💊今は全てやめてプロテインのみで過ごしています。


話がそれましたタラー 


多分、半年ぶりくらいに美容院へ行きました💇🏻‍♀️


めちゃくちゃ痛んでいたので泣く泣くバッサリ切りました。


久しぶりに行ったからアシスタントの男女が見ない顔の子達ばかりでした。


いつも私の髪を担当してくれる女性Sさん


相変わらず楽しいトーク


サバサバしていて私は⭕️


何より彼女のシャンプーが気に入って通い初めたのがきっかけ。多分6年くらいお世話になっています。


美容院に物申したい!

なぜ担当者が最初から最後まで担当せず

最初と最後だけ担当するのか。

中間はほぼ全て見習いをつかす。

私あの日本独特のお決まりシステム苦手。

特にチェーン店。

個人経営されている所は見習い雇う余裕がないのか大抵は担当者が全部やっている。


私がいま6年くらい通っている所はチェーン店だ。分かってて通っているんだけど、今日はブログに書きたいと思ったくらいに、嘘だろ?と思う見習いが私についた。見習い男子。マスク😷していたけど多分パッと見イケメン。

でもね、それ以外全て不合格!

人の髪やってる最中でも他のお客さんが帰る時って、みんなスタッフが大きな声でありがとうございました〜って言うでしょ?!

あれ、彼の場合、あーざーしたー だよ。

マジこの子?って思った。 

初めの後シャンプーしてくれた。

はい、これも❌。不合格。

多分彼は昨日から雇われたか?と思わせるくらいのとろさ。さっさとやってくださいよ!シャンプーにどんだけ時間使ってるの?まじ、💢イラ!


シャンプー後に席着いて、ビッチョビチョの髪の毛のままコームで何度も何度も何度も何度もてっぺんから耳までを分けてるの。何をやっているんだろ?と、しばらく見ていたら髪がビッチョビチョなもんだからだんだん寒くなってきてしまい滝汗

結局髪をてっぺんから耳までの分けるのをやめてドライヤーで乾かし始めたから我慢したくなかったから言ってやった。


ちょっと?

髪の毛まだビチョビチョ。タオルで乾かしてからドライヤーしてくれますか?


彼は、はい と、言ったのもつかの間。

タオルで毛先を一度押さえてすぐまたドライヤーをつけて乾かし始めた。


間違いない!彼は昨日雇われたばかりで研修も練習もなんもせずに今日から本番の美容のステージに立ってるって思った!


ありがとうございましたもきちんと言えない彼を本番の舞台に立たせて、客の髪を触らせている上司も上司だ!って思った。

シャンプーも乾かしも何もかも不合格だよ。

私はシャンプーだけだったからまだ助かった。

隣の女性客は彼に髪の毛を染めてもらっていた。

かわいそうに。絶対嫌だっただろうなぁ。


せっかくの久々の美容院💇🏻‍♀️癒されたかったのもあったからマジでガッカリ😞😮‍💨


次行ったらきっと彼はいないだろうなと確信した。

いや、お願いだからいないでほしい。

こちらからの願いだ!


ところで皆さん髪の毛乾かす時って、乾かし方の方向って気になりません?

私は特に顔まわりの生え際乾かしてもらう時後ろへ向けて風をあててほしくない。後ろから前側に向けて乾かしてもらいたい。

これ私だけじゃないんじゃないかなぁ?

50過ぎているから特に生え際は髪が薄くなってきているのもあり、益々風は後ろから前側へ向けて乾かしてほしい。


これ、若い子は気にしないかもだけど、50前後から上の世代は絶対だと思うので美容師の方、ご参考までによろしくどうぞ。


まあ、最後は担当者Sさん登場!

途中ずっと見習いにまかせて最後は私がやりました感、あれやっぱりシステム変えた方がいいんじゃないかな。沢山予約入れちゃうからそうなっちゃうわけだから沢山予約入れずに1人1人きちんとやるシステム。だめかしら?

儲からないかもだけど、美容院の質よりお金🫵?

なんか違うんじゃないかなって私は思う。


お客様には気持ちよく帰ってもらってください。


だって美容院代やっぱバカ高いもの。


今日なんて2万円よ?2万!?!


家族には内緒🤫だよ。


言えない額だよ。


中間全部見習いがやって2万だよ?🤔


納得できないの


私だけかい?