タイ・ラオス 2007 (14) メコン川の川底 | 過去の記憶タイ

過去の記憶タイ

男性向けのコンテンツです。
女性お断り。
タイを中心とした過去ネタを紹介していく予定です。

干上がったメコン川の川底に降りてみました。

 

川底まではこのくらいの段差があります。

 

雨期には、川幅いっぱいの濁った水が流れるので、その時の深さはこのくらいになるということですね。

 

 

遠くに見える木はタイ側に生えています。

 

メコン本流ははるか先を流れていて10分くらい歩きます。

 

遠くに白い高層ビルが見えますが、この当時は高いビルはあれくらいしかありませんでした。

 

現在は中国資本が入ってもっとビルが増えているようです。

 

乾季も終わりなので、干上がってから時間が経って草がだいぶ伸びています。

 

雨期には、ここも完全に水没して、10mくらいの深さになります。

 

この川底をしばらく歩いて、メコン本流も見てきたのですが、写真を撮るのを忘れたようです。

 

メコン本流の幅は日本の大きな川の下流くらいしかありませんでした。

 

ただ、水量が多く、いかにも深そうで流れが速かったです。

 

川岸は切り立った砂の崖になっていて、落ちたら上ってくることは難しそうでした。(たぶん、たいていの人は溺れると思います。)