香港 2005 (11) 香港のバスはほとんどが2階建て | 過去の記憶タイ

過去の記憶タイ

男性向けのコンテンツです。
女性お断り。
タイを中心とした過去ネタを紹介していく予定です。

香港のバスは、ほとんどが2階建てです。

 

以前、九龍に空港があったときの空港直行バスは2階建てではなかったですが、それ以外はほぼ全部が2階建てじゃないかと思います。

 

なお、現在の香港国際空港から乗ったバスは2階建てでした。

 

日本にも2階建てバスはありますが、路線バスにはないと思います。

 

路線バスだとバスの乗り降りに時間がかかるので、降りる場所を知ってないと降りるのが難しいです。

 

なお、「降り口」は広東語で「落」と書いてあります。

 

下の画像は2階建てバスに乗ったときのものです。(動画の映像なので画質が悪いです)

 

2階建てバスからの眺め。

 

香港の路面電車は香港島だけにあり、すべて2階建てです。

 

背が高いので倒れないか心配ですが、香港には地震がないので大丈夫のようです。

 

路面電車は香港島の東西を単純往復しているのではなく、支線もあるので行先を確認しないととんでもないところへ行ってしまいます。

 

路面電車の2階席にも乗ったのですが、SD カードのデータが消えてしまい残念ながら写真がありません。