メコン川はベトナムではデルタ地帯になっており、幾筋にも分かれて流れています。
そのデルタ地帯へ行くのは個人では少し大変です。
と言うのも、メコン川はホーチミン市から少し離れていて、長距離バスに乗る必要がありますが、この当時は交通の便が悪く初ベトナムの旅行者には敷居が高いし、バスを降りてからの交通がほとんどない状態でした。
そもそも、この当時にはメコン川には橋が架かっておらず、フェリーで渡るしかありませんし、対岸での交通もバイクタクシーくらいしかなくて観光するのはきつすぎました。
という訳で、日本人経営の旅行社があると「地球の歩き方」に出ていたので、申し込みに行きました。これがその会社が入っている建物で、例の「銀座通り」にありました。
英語ガイドのツアーより割高ですが、翌日の日本語ガイドのツアーに申し込みました。
ちょうど、昼時だったのでまともなレストランで高級ベトナム料理を食べてみました。(それまでは食堂でフォーばかり食べていた)
店の前はこんな感じで、他の地域とは違ってきれいで高級感があります。
ベトナム料理の定番「生春巻き」。ピーナツ味のたれで食べます。味は見た目通り。
コーヒーショップもたまにありますが、こんなスターバックスのぱくりのようなのがありました。
韓国系のパクさんです。
ホテルへの帰り道はこんな感じ。





