久々に行ってみると、建物はそのままですが、オレンジの帯の入った2等バスがなくなり、ロットゥー(ミニバス)に変わってました。
さすがに、バス停を一つづつ停まっていく各駅停車の2等バスは、時間がかかり利用者離れが大きかったんでしょうね。
1回、パタヤへの2等バスに乗ったことがありましたが、4時間以上かかりました。
ずらりと並んだロットゥー。以前は戦勝記念塔そばなどに乗り場がありました。

以前、2等バスの乗り場だった左側のホームがロットゥー乗り場に変わっています。

パタヤ行の1等バス(ノンストップ)のチケット売り場は以前のままです。
柱に隠れていますが、Sと書いてあるブースです。

そして、奥の左手にロットゥーのパタヤ行のチケット売り場があります。ロットゥーもノンストップでパタヤへ向かいます。
それじゃ、1等バスとロットゥーはどう違うのかというと、ロットゥーは大きな荷物があると乗れません。
料金はやや高めのようです。
時刻表はあるようですが、満席になると時刻表に関係なく出発します。
一番の違いは速さで、バスより早く着くそうです。
その分、飛ばすので、事故ったときは車体の小ささもあって最低でも大けがでしょうね。
あと、北パタヤのバスターミナルへは行きません。どこに行くのか、乗ったことないので知りませんが、セントラル・フェスティバル1階にロットゥー乗り場があるので、パタヤの中心部なので、そこだと便利ですね。

こちらは1等バス。バスの横に荷物入れがあるのでスーツケースもOKです。
ロットゥーに比べれば、安全運転で安心です。
