(パタヤ) バンコク東バスターミナルの様子がだいぶ変わりましたね。 | 過去の記憶タイ

過去の記憶タイ

男性向けのコンテンツです。
女性お断り。
タイを中心とした過去ネタを紹介していく予定です。

最近、パタヤへはスワンナプーム空港から直接行ったり、ドンムアン空港の場合は、北バスターミナル(モーチット・マイ)経由で行っていたので、東バスターミナル(エカマイ)はご無沙汰でした。

久々に行ってみると、建物はそのままですが、オレンジの帯の入った2等バスがなくなり、ロットゥー(ミニバス)に変わってました。

さすがに、バス停を一つづつ停まっていく各駅停車の2等バスは、時間がかかり利用者離れが大きかったんでしょうね。

1回、パタヤへの2等バスに乗ったことがありましたが、4時間以上かかりました。



ずらりと並んだロットゥー。以前は戦勝記念塔そばなどに乗り場がありました。
イメージ 1


以前、2等バスの乗り場だった左側のホームがロットゥー乗り場に変わっています。
イメージ 2


パタヤ行の1等バス(ノンストップ)のチケット売り場は以前のままです。
柱に隠れていますが、Sと書いてあるブースです。
イメージ 3


そして、奥の左手にロットゥーのパタヤ行のチケット売り場があります。ロットゥーもノンストップでパタヤへ向かいます。

それじゃ、1等バスとロットゥーはどう違うのかというと、ロットゥーは大きな荷物があると乗れません。

料金はやや高めのようです。

時刻表はあるようですが、満席になると時刻表に関係なく出発します。

一番の違いは速さで、バスより早く着くそうです。

その分、飛ばすので、事故ったときは車体の小ささもあって最低でも大けがでしょうね。

あと、北パタヤのバスターミナルへは行きません。どこに行くのか、乗ったことないので知りませんが、セントラル・フェスティバル1階にロットゥー乗り場があるので、パタヤの中心部なので、そこだと便利ですね。
イメージ 4


こちらは1等バス。バスの横に荷物入れがあるのでスーツケースもOKです。
ロットゥーに比べれば、安全運転で安心です。
イメージ 5