タイ航空が羽田発バンコク線を1日2便体制にするという話題を昨日の記事に書いたんですが、フィリピン航空も羽田発マニア線を1日2便体制にするようです。
http://jp.philippineairlines.com/news/haneda_flights.jsp
去年は成田発1日1便だけだったフィリピン航空のマニラ便ですが、年末に成田発が1日3便になったかと思ったら、今度は羽田発が一気に1日2便新設だそうです。
この他にセブパシフィックというLCCが参入したので、フィリピン系の航空会社だけで1日6便も東京マニラ間を飛ぶことになります。
フィリピン人のビザはタイやマレーシアと違い完全に免除になっていないんですが、そんなに乗客がいるのかと心配になってしましますね。
マニラへ行く日本人ですが、かつてはスケベ親父が風俗目当てにたくさん行きましたが、もうそういう人達(主に団塊の世代)は60代になっているので、今はビジネス客やビーチ目当ての客なんでしょうね。
マニラは東南アジアでもトップクラスの治安が悪い都市だし、観光地もあまりないので、家族づれなどの観光客は行かないし、やはりフィリピン人観光客目当てってことですかね。