月島のもんじゃストリートへ行ってみた。 | 過去の記憶タイ

過去の記憶タイ

男性向けのコンテンツです。
女性お断り。
タイを中心とした過去ネタを紹介していく予定です。

銀座にほど近い中央区・月島ですが、「もんじゃ」(もんじやき)で有名です。
ここの商店街にはもんじゃ専門店が軒を並べています。


イメージ 1

「もんじゃ」とは何もんじゃと問われれば、まあ、お好み焼きみたいなものですね。
実際、お好み焼きも扱っている店もあります。

大きな違いは、お好み焼きは一種のパンケーキですが、もんじゃはパンケーキではありません。
じっくり焼いて固めれば、クッキーみたいになりますが、そうなる前にぐちゃぐちゃな状態で、食べるのが普通らしいです。

昔は、駄菓子屋の奥に七輪が置いてあり、ガキがほとんど具の入っていないもんじゃを焼いて食べていました。
得意げ

が、いつのまにか豪華な具が入るようになり、月島名物に昇格してしまいました汗

もんじゃがあるのは、東京でも東のほうだけのようで、西のほうでは少なくとも昔は見かけませんでしたね。
西のほうにも昔からあるんでしょうかね。

このもんじゃストリートには付近も含め、20軒くらいはもんじゃの店があるようですが、満席の店もあれば、お客さんが殆ど入っていない店もあります。


シンプルな料理なので、どこが違うのかよくわかりませんが、混んでいる店はきっと、安くて旨い店なんでしょうね。


行き方
地下鉄・有楽町線または大江戸線、月島駅下車。大江戸線の場合は、勝どき駅からも近いです。
8または10番出口が近いです。