ALOHA〜虹 みなさんラブラブ


雪が豪雪。毎日の雪かきお疲れ様です。

コロナで何処にも行けず、お客様も少ないので雪かきの他はのんびりゆったりの冬籠もりをしているMakanaです。


電話での健康相談がこの頃結構あります。

常連のお客様は不調で気になるとお電話やメールをくださるのでアドバイスしております。


やはり、寒いので風邪や喉の痛みとかが多いですね。


そこで、ちょうど昨日金柑を頂いたので薬膳レシピをお知らせしますね。

そんなに薬膳に詳しくはないのですがアセアセ

これは友人から聞いたレシピです。

まかもこの時期作っては孫たちに食べさせています。甘いので子供も食べられますびっくりマーク


金柑一袋。

●ヘタを取り除きそこに➕字に切れ目を入れます

●熱湯で1分煮ます。お湯はすぐに捨てて水洗い

 (農薬をとるため)

●キンカンがかぶるくらいに酢を入れます。

 (普通の瓶で一本くらい使用)

●きび糖や三温糖をたっぷりと入れます。

 (私は適当だけど、150g入れると長持ちします)

●煮立ったから火を弱め20〜30分煮ます。

●とろみが出ていたらそのままでも良いのですが葛粉(片栗粉でも)を水にといたもので火を止めてからとろみをつけます。

●瓶に熱湯をかけ消毒して保存すると1週間〜3週間持ちます。






以上です。

そのままでもヨーグルトに入れても美味しいです。Makanaは一日2個食べます。

なので、1週間で無くなってしまいますアセアセ


体がなんか熱っぽい時は大根おろしが効きますよ。


などなど、食は体の基本です。

昔からの日本の田舎料理や薬膳料理を日常に取り入れていくと良いかと思います。

なにも難しいことはないです。


今って、YouTube先生もありますからうまく活用してみてはどうかしら?

Makanaもお世話になってまーすラブ


みんな幸せに元気になーれハート


Makana