ALOHA〜虹 みなさんラブラブ

ご相談をお受けする中で結構多いのがお仕事に関係するお話。特に多いのは人間関係です。

いわゆる何処の職場にも自分の立場を強く誇示したいと思っている方がいるもので。

例えば、
自分の立場が悪い方向にいこうとすると誰かを使って何も無かったように取り計らわせようとしたり、この人は言うことを聞くと思っている人が良い人を使って自分の好きに使える時間を作ったり。

そんな上司や同僚、いますよねアセアセ

さまざまな場面で「私ばかり使われてる」って思うことがあるとしたら、ストレスが溜まるでしょうねニコニコ


でも、それって
その人がとても強く出てくるから断れなくて大人しくしているとか、そこに居ずらくなるから逆らわないとか、そういうことが多いでしょ。

それはつまり、相手に分かるようにイエローカードを出してないからです。


あのね、自分が変わらないから周りが変わってよ!
と思っても何も変わらないのですよ。
相手にしたらなんで私が変わらなきゃいけないの!!
って思っているのですから。

では、そんな人たちにどう対処していくか。


あなたの今までの態度を変えることです。



こう言われたら私は何と応えていただろう
を思い出しましょう。

あなたが使っていた言葉や行動を変えることです。

はい。
と言っていた言葉を、私はできませんに変え。
世間話や陰口には入らない。
自分の意見は言わず適当にはぐらかす。


ストレスがかかるからこの職場を辞める
ではなく、何処に行っても同じだからやり方変えてみよ。でどうでしょうか?


おはようと言えなかった子が突然おはようと言ったら驚きませんか??

そうです。突然の変化は周りを驚かせます。
相手はどうしたのだと考えるでしょう。

しかし、変わっても相手は今までと同じ態度を取ってあなたを確かめます。
あなたが変化をやり続けることで相手は諦めるでしょ。
時間もかかりますが必ずなんらかの形は出てきます。


職場は自分の仕事の対価(給料)との交換の場所であり誰かと友達を作りに行く場所ではありません。そして、会社に人間関係の改善を求めても無駄です。会社とは文句を言わずただお金に繋がるように身を粉にして働いてくれればいいと思っている場所なのですから。

職場でも家庭でも、権力をふりかざし人を束縛し思い通りに使おうという人には、声を低く冷静に自分の心の声に従って言葉にして伝えてください。



もし、読んでいるあなたが権力をふるっている人ならば

職場でも家庭でも、今よりも年老いた頃『孤独』な時間を迎えてしまうことでしょう。


自分がしたことは自分に返ってくる。

を、忘れないで下さい。

優しさ、思いやり、協力、助け合い

を、忘れないで下さいね^ - ^


みんな幸せにな〜れハート


Makana