雨が降っているので、ハワイの神話でカハラオプナの話をしたいと思います。

マカナ、聞いててね

{98A1D7F5-D4BC-4562-A44C-A271AF57931D}

カハラオプナは、虹の女神


昔昔、オアフ島のマノアという所に、美しい娘がいました。
マノアは、雨が多く虹がよく出ることで有名よ



{961E4BD5-8889-453D-99BD-FE2CB23E6FD5}



美しい娘は、カハラオプナといい、カウヒという婚約者がいました。カウヒは、とても残忍な性格をしていましたが、カハラオプナと結婚出来ることを自慢していましたよ。

{E8E0DA64-05FC-466D-A90D-3DD78D79BB2B}


カウヒの2人の友人は、それに嫉妬しカハラオプナを亡き者にしようと企てました。
酷いですね

{037840D9-B625-4610-873F-30EB5CD846D5}



友人は、カハラオプナが自分達を誘惑したと嘘を言いました。腹を立てたカウヒは、彼女を殺してしまいます。
それを見ていた守護神の梟プエオは、生き返らせます。
それを知ったカウヒは、また殺してしまうのですが、またプエオは生き返らせること6回繰り返します

段々弱ってきたカハラオプナは、マノアでマハナという優しい青年と出会い結婚します

それを知ったカウヒは、怒り狂い彼女を海の鮫になげてしまいました

今度は、プエオはいくら探しても見つかりませんでした。

マハナは、神に、カハラオプナは居なくなったのでは、なく美しい虹に生まれ変わったのだと言いました。

今でもハワイの人達は、虹がでるとカハラオプナが現われたと言うそうですよ

それにしてもいくら神話とはいえ、酷い話ですね


曲が素敵なので、癒されますがお話は、びっくりでした



あららマカナは、寝ちゃいましたとさ

{4B6E1EB9-948C-4B5E-A785-71EC01F0C069}