産後2ヶ月の身体 | ★のぞみの独り言〜41歳初産、山あり谷ありな日々の記録〜★

産後2ヶ月の身体

なっちゃん生後2ヶ月を迎えました立ち上がるキラキラ

ありがたいことにすくすくと成長していますピンクハート

50サイズのお洋服は小さくなりましたほんわか


最近は日中とてもご機嫌歩く

クーイングも見られるようになって、楽しくおしゃべりしていますにっこり

新生児微笑ではない笑顔も見られるようになりましたにっこり

生まれた日の写真や動画を見返してここまでの成長に涙しております‥笑い泣き


そんな私も出産してから約2ヶ月が経過します。

産休は終わり、育休に入りました。

ここから仕事復帰する人もいるんだよなぁ、すごいな。


産後2ヶ月の身体はというと、もうほぼ産前の状態です。

自分の身体を見て「私、本当に妊娠・出産したんだよな‥キョロキョロ」と思うのは、


1.妊娠線

→ケアしっかりしていたつもりだったのに左右の下腹部にできていた笑い泣き

2.正中線

→これ、出産したら消えるんじゃないの?今もしっかり私の腹部に刻まれています笑い泣き

3.お腹のたるみ

→腹筋鍛えたいけど今はまだその余裕なし。

4.あらゆる所の黒ずみ

→妊娠中から徐々に黒ずんできましたが(脇の下など)まだ元に戻りません。


不思議なことに膣、会陰部はもうなんともありません。赤ちゃんが出てきた所はもう元通りです。(言い方笑い泣き

生理はいつ頃来るんだろ‥?


人間の身体ってすごいなぁ‥おねがい

今ここにいるなっちゃんが私のお腹の中で育った。そして生まれた。

何度も思うけどとても尊い。泣ける。


それと‥妊婦の自分がすでに恋しい爆笑

妊娠〜出産という奇跡の経験ができたことに感謝しますおねがいキラキラ