6w0d〜胎嚢空っぽ〜 | ★のぞみの独り言〜41歳初産、山あり谷ありな日々の記録〜★

6w0d〜胎嚢空っぽ〜

午前中有給をもらってクリニック受診。

この日はどうしても早退できず、午前中休みました。

私「明日午前中受診行くのでお休み頂きます」

看護部長「体調どう?気持ち悪い?出血は止まった?祈ってるからね!」


退職を申し出ている私。

「どうせ辞めるんだからもういいよ」

何回聞いたことか。

だからきっと私も陰でそう言われているんだろうと思います。


21歳から勤めてこの春で20年目です。

だからこそ前向きな退職でありたいものです。


心拍確認できるのか、どうか。確認にはまだ早いのか。

とにかく不安。泣きそうです。


たとえ流産したとしてもそれも運命だ。

頭では分かっているけど心がついていかない。


そして診察室へ。

医師「じゃあ見てみよう。‥うーん。リングが見えないなぁ。袋は大きくなってるね。うーん。心配だな。」

私「えっ‥」


エコーに映し出された胎嚢はとても大きかったです。32mmと書いてあった。

だけど中身は空っぽ‥。私でもわかる。


診察室での先生の話はほとんど覚えていないけど流産と手術の話をされた。

手術にあたっての感染症の検査ということで採血をしました。


1週間後に診察、状況が変わらなかったら次の日手術だそうです。

1週間後は7w0dです。こんなに早く判断するものなの?


早速検索魔。

6wで空っぽだったのに8wで胎芽と心拍確認できた人たくさんいる‥。

セカンドオピニオンも検討かな。


母と電話して号泣。

帰って旦那さまの顔を見たらさらに号泣。


胎嚢が大きいことも気になるし、空っぽなことも気になる。

張り止めと止血剤を処方され受診は終わりました。


どちらかと言うと手術の段取りをした感があって私のショックなんてお構いなしって感じだった。


冷静になったらムカついてきた。

流産のリスクが高いことくらい承知の上。でもわかっていても自分の身に起きたらそりゃショックなわけで。成長がゆっくりなだけかもしれないのに、手術の話なんて。傷ついた。


8wまで待たない理由を聞いてみよう。


乗り物酔いのような気持ち悪さはずっと続いています。

つわりのような症状があると「赤ちゃんいる、生きてる」って思いますよね。

根拠ないらしいですけど。


赤ちゃん、ゆっくりでいいよ。

がんばれ。