赤ちゃんからイヤイヤ期までの専門家!

子どものチカラを信じて

\  応援できるお母さんになれる! /

 

イヤイヤ期のイライラが感動に変わるメソッド

 

国立・昭島・立川・八王子・オンライン

ベビーマッサージ教室【Makanababy】

親勉チビーズインストラクター

矢部 かなです。

 
 
 
 
わが子に対して
 
「あなたは普通でいい。」
 
「ほどほどでいい。」
 
「周りと同じが安心。」
 
 
そんな風に
思ってしまうことありませんか?
 
 
 
わが子の
 
「ここが素敵!!」
 
「ここが最高!!」
 
というところ、
いくつ見つけられていますか?^^
 
 
 
 
子どもの素敵なところ、
 
その子らしさを見つけられるのは
 
一番そばにいる私たち、お母さんです♡
 
 
 
その「素敵なところ」は
才能のタネであり、
 
そのタネにしっかり
お水をあげていくことで、
 
 
「才能」
 
になっていくのです!!
 
 
 
そう考えると、
 
「普通でいい。人並みで十分」
 
と思って育てるのは
もったいない!^^
 
 
たった90分
子どもの才能のタネ
 
ウキウキわくわくしながら
見つけられるようになるコツ!
 
お伝えいたします♡
 
 
 
\子どもの才能のタネミッケの会/
 
お申し込みはこちらから

 

 
 
 
子どもの才能のタネミッケの会とは
 
お子さんのことを思い浮かべながら、
「才能のタネ」かも♡と
思えることを書き出していきます!
 
もしその場で
思い浮かばなくても大丈夫です。
 
お子さんのことを見る目が
その日から変わります^^
 
 
そして!
実は、お子さんのことだけでなく、
 
お母さん自身を振り返るワークも
盛り込まれております!
 
 
こんな風になれたら・・・
 
とわくわくするような内容です♡
 
 
 
一番身近にいる私たちお母さんが、
どれだけ子どもたちの
 
「才能のタネ」
 
を見つけてあげられるかで、
かかわり方も、声かけも変わり、
 
結果、才能として花開かせて
あげられるようになります(*^^*)
 
 
そんな将来につながるワクワクが
詰まっているのが、
 
*子どもの才能のタネミッケの会*
です。
 
 
 
ミッケノートを定期的に一緒に書いたり、
見せあったりする、
『タネミッケ アゲインの会』
考えておりますよ♡
 
一緒にワクワクしながら
ノート作り、話せる場を考えております♩
 
 

 

  
 
 
このような方にオススメです
 
「普通でいい」「人並みでいい」と思っている

●他の子とすぐに比べてしまう
 
●うちの子「才能」なんてない・・・と思っている
 
●「才能のタネ」ってなんだろう?
 見つけてみたい!!
 
●わが子の才能を伸ばしたい!
 
ワクワクしながら子育てしたい!
 
 
 
このような効果が得られます

 

〇わが子を見る目が変わります!

 

〇才能のタネを見るけるのが楽しくなります!

 

わが子らしさを認められるようになります!

 

〇自分自身を振り返ることで、

 子育てを考えるきっかけになります!

 

〇こんな風に子育てしたい!が明確になります。

 

〇ノートを作ることで、子ども自身が、

 自分の良いところを認識し、

 認められるようになります。

 

 

 

 

■子どもの才能のタネミッケの会 詳細
 

【日時】

5月21日(火)22:15~23:45

5月22日(水)13:00~14:30

 

※リクエスト開催も可能です!
 上記の日程が難しい方は

   お気軽にご相談ください♩


【参加費】3、300円 (税込)
※お支払いは銀行振込 or Paypal(カード払い)
 

【場所】 オンライン開催

 zoomを使用します。

こちらからお送りするURLをクリック

するだけでご参加いただけます。

 

ご利用方法がわからない方には、

個別にお伝えいたしますのでご安心ください。


  

【お申し込み方法】

 

*ご質問やご相談、
日程のご相談などもLINEで
お気軽にメッセージください^^

 


 

 

 

受講生さんのご感想
 
 
【 I.Mさん 小2.年少姉弟 】 
 
*参加してみてのご感想・印象に残ったこと 
 
1時間ほどの講座ですが、とても胸を
打たれる内容で講座中は頷きまくりでした。
お母さんの心が軽やかになって
子どもにも良い影響が出てくれそう!
と感じました。
我が子の才能のタネミッケはもちろん、
夫や周りの方のタネミッケも
してみたいと思いました^^
 
 
*矢部かなはどんな印象でしたか?
 
久しぶりに、かな先生の講座に
参加させていただきましたが、
以前と変わらず可愛くて楽しくて
温かい方だなと思いました♡
テンポの良い進行と、
的確なアドバイスや小話もあり、
とても楽しい時間でした!
 
 
*他に気になっている講座が
ありましたら教えてください!
 
自立するお片付け術講座
 
 
 
 

【 U.Aさん 小1.年少姉妹 】 

 

*参加してみてのご感想・印象に残ったこと 

やはりチビーズ‼️

子どもの才能といいながらも

親を置き去りにしない‼️

親子が幸せになれる講座だと思いました🧡

 

 

*矢部かなはどんな印象でしたか?

すごく暖かく受講生を包んでくれて、

このお人柄含め、かなさんのチビーズ

なんだと感じました🧡

 

 

*他に気になっている講座が

ありましたら教えてください!

かなさんの初中級

きっとステキなんだろうなと思いましたー🧡

 


 
我が家の変化
 
 
*普段、見ているようで見ていなかった
 子どもの姿、表情に気づけるようになった。
 
*意識して子どもを見るようになった。
 
*子どもに対して「普通で良い」ではなく、
 この子の「才能」はなんだろう!と
 楽しく考えられるようになった。
 
他の子と比べなくなった。
 
*ノートに書くことで成長や変化を
 今まで以上に感じられるようになった。
 
*記録に残すことで、
 子どもたち自身が自分の良いところを
 認識できるようになった。
 
 
 
 
 
 
私が親勉チビーズインストラクターになった訳
 
私は、保育士として9年間保育園で働いていました。
モンテッソーリ教育を取り入れている保育園
だったこともあり、保育士として働きながら、
夜間学校へ2年間通い、モンテッソーリ教師の
国際ディプロマも取得しました。
 
結婚し、出産を機に保育園は退職。
 
 
周りのみんなからは、
 
「保育士だもんね!」
「プロだから大丈夫だよね」
 
なんてプレッシャーが・・・
 
でも、いざ子どもが産まれてみると
わからないことだらけ。
不安だらけ。
でも・・・保育士だし、弱音は吐けない。
 
そんな想いで子育てをしていました。
 
 
しかし、保育士だろうが母親としては未経験。
子どもの行動、イヤイヤ、わがままに
ついに私の感情が爆発。
しかも、一度爆発すると、自分でも
コントロールできなくなる恐ろしさを
何度も経験しました。
 
そして、保育士だった私が、
子どもが大好きだった私が、
我が子に手をあげてしまった時の
ショックは今でも忘れられません。
 
このままではダメだ・・・
と思い悩んでいたところ出会ったのが
親勉チビーズ。
 
チビーズを学び、『子ども』を知ることで、
今までイライラしていたような行動も
応援したり、見守れるようになりました。
 
 
もちろん今でもイライラはしますが、
自分の気持ちを切り替えることが
できるようになったり、その後の
行動も意識的に考えられるようになったり、
何より、子どもを見る視点が変わりました!
 
 
そんな私を救ってくれた親勉チビーズ。
私と同じように辛い思い、苦しい思いをしている
お母さんたちにチビーズを伝えたい。
 
本当は愛おしい我が子を心から愛し、
我が子を応援できるお母さんを増やしたい。
 
 
それが、子どもたちの幸せに必ず
つながるから。
 
そんな想いを抱き、
インストラクターになりました ^ ^
 
 
 
そして、講座のみならず、
この『才能のタネミッケ』を実践することで、
わが子を見る目が変わったり、
 
良いところ、素敵なところ、面白いところ、
苦手なこと、嫌いなこと、
 
色々な姿を今まで以上に発見することが
できるようになりました。
 
 
そして、その才能のタネを才能として
花開かせていくために、私ができること、
を考えるようにもなりました^ ^
 
 
 
*矢部かな*を選ぶポイント
 
*モンテッソーリ教育を取り入れている
 保育園にて9年間勤務。
 0歳児クラス~5歳児(年長)クラスまで
 すべての担任経験あり。
 その年齢にあったかかわり方や声掛け、
 発達のポイントなどをお伝えできます^ ^
 
*保育士として働きながら、
 モンテッソーリ教師の国際ディプロマ取得。
 おうちモンテに興味ある方などにオススメ!
 簡単に作れる手作りおもちゃや
 ポイントなどもお伝えできます ^ ^
 
*ベビーマッサージ講師として起業5年目。
 子育てひろばの保育士としても勤務。
 たくさんの親子の方とかかわってきました。
 その経験を生かして、ご相談にも
 しっかりとお答えしていきます。
 
*6歳の女の子、3歳の男の子のお母さん ^ ^
 自分自身、育児に悩み、苦しみ、
 でもなかなか人には打ち明けられず、
 「虐待は他人事ではない」という経験を
 しているからこそ、お母さんたちの
 気持ちがわかります。
 
*子どもたちの好きなこと、興味、疑問に
 思ったことから、どのように知性を
 磨いていけるか!を考えることを
 シメシメ、わくわくしながら楽しめる
 ポイントもお伝えいたします。
 
 
 
 
 
本講座のご案内
 

親勉チビーズは

体験会 > 初級講座 > 中級講座

とステップアップしていきます。

 

体験会を受講していなくても

初級講座は受けられますので

 

「時間がない」

「早く初級講座が受けたい」

 

という方は、初級講座へお越しくださいね ^ ^

 
 
 
親勉チビーズ協会代表理事
いしいおうこ先生のメルマガはこちら↓
心に響く言葉がたくさんです^ ^
 
 
 
 
 
*親勉チビーズとは*
6歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。
従来のモンテッソーリ教育である微細運動や
感覚教育に、遊びながら学ぶ親勉の5教科を
加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように
学ぶことがより可能となった、今までにない
画期的な内容です。
 
 
 
皆さんにお会いできることを
心から楽しみにしております♡