【コース生さんの変化⑥】アイシングクッキーを色々な技法を使って作ってみたい! | 天然色素と米粉アイシングクッキー୨୧練り切り教室Makana(マカナ)*大阪/吹田/豊中/箕面/摂津/茨木*

天然色素と米粉アイシングクッキー୨୧練り切り教室Makana(マカナ)*大阪/吹田/豊中/箕面/摂津/茨木*

大阪府吹田市で(江坂/豊津駅徒歩圏内)天然色素と米粉のアイシングクッキー/練り切り教室をしています。趣味で楽しみたい初心者さんから資格取得までアラカン講師が生徒さんの気持ちに寄り添ったレッスンを心がけています。

 
 

 

大阪/吹田市のアイシングクッキー教室

Makana~マカナ~  

 

アラフィフからはじめる

体にやさしい

天然色素と米粉クッキーの

アイシングクッキーが作れる教室 

 

 日本サロネーゼ協会(JSA)

アイシングクッキー認定講師

食品衛生責任者

 

講師 出井よしこ

    

 



今年の1月にアイシングクッキー

オリジナルコースレッスンをリリースしました^ ^







ありがたいことに一期生さんは

募集開始して1時間で満席!!




コース一期生さんの

気持ちにお応えできるように

全力でお伝えしてきたコースレッスン

今月で最終回をむかえます^ ^




ここで

Lesson4までの受講を終えた

コース生さんの変化について

お伝えしていきますね^ ^




今日は

体験レッスン→1dayレッスン

そしてオリジナルコースレッスンと、、

ステップアップされた生徒さんです。




クッキー生地や、アイシングクリームを基礎から学んで一人でアイシングクッキーを作れるようになりたい!
【豊中市 Mさん】

サムネイル




Lesson1

小麦粉クッキーベイクとお花絞り​






フードプロセッサーを使って小麦粉クッキー生地作りから焼成、星口金でお花絞りを学びます。お菓子作り初心者さんにも売り物のようなクッキーが焼けるようになりますよ







フードプロセッサーでの生地作りは初めてで、短時間で生地づくりが出来て実際に一人づつ作る過程を体験出来て良かった。生地の伸ばし方から、型抜きも全部が学びになりました。

サムネイル








サムネイル
 

生徒さんがお家でも再現出来るように、フードプロセッサーでの生地作りの手に伝わる感覚をお伝えできて良かったです^ ^
\先生がコースレッスンを始められる時は。絶対に受講したいと決めていた/と、、話してくださったMさん。飛び上がるほどうれしかったんですよ♡




Lesson2

アイシングの基礎を学ぶ 






アイシングクリームの作り方と天然色素での着色、なじみ模様とパイピングを学びます。アイシングクッキー作りで一番大事な水分調整を特に重点的にお伝えしています。







一番知りたいと思っていたアイシングクリームの固さ調整を学べて良かった。家で復習もして少しコツを掴めたように思う。レッスン時間は長かったですが、学びたい側に寄り添って丁寧に教えて下さっているのが伝わり有難かったです。

サムネイル







サムネイル
 

体験レッスンのときから、お家で直ぐに復習クッキーで作ってくれているMさん、本当に素晴らしい^ ^
お友だちにプレゼントします」と聞いたときは、胸が熱くなりました♡




Lesson3

​米粉クッキーベイクとフードパウダー





米粉クッキーの生地作りから焼成、フードパウダーのクリーム作りを学びます。ここではお配りクッキーをイメージしてラッピング方法や量産についてもお伝えしています。







 米粉クッキーは味を変えてもビニールで生地作りが出来るので、手軽に作れるし、どれも美味しいので量産するには適していると感じました。

サムネイル







サムネイル
 

米粉クッキーはビニール袋の中で完結するので、洗い物も少なくて気軽に作れるんですよね♡
色々なお味で試してみてくださいね♪





Lesson4

​Birthday〜記念日を祝う〜







天然色素てくすみカラーをつくり、バースデークッキーを学びます。クッキーポップスや文字の描き方、オフピース(数字、イニシャル)などのコツもお伝えしています。








クマさんのクリームを塗り込んで行く順番だったりポイントもいくつかあって、モフモフの加工をしてぬいぐるみの質感を出す所や、縫い目のステッチ、花束を持たせたりと細かいけれど手を加えた分可愛く出来たかなぁと思う。

サムネイル








サムネイル
 

くまさんのクッキーだけでもたくさんの技術が詰まっていて、大変だったと思います。でもね、、達成感を感じたからこそ、こんなにかわいいくまさんができたんですよね♡素晴らしい!



 

​基礎から学んでアイシングクッキーを作れるようになりたい!











サムネイル
 

基礎から学んでアイシングクッキーが作れるようになたい!から、、、

色々な技法を使って作れるようになりたい!

アイシングはやればやるほど目に見えて上達するのでその気持ち手に取るようにわかりますよ^ ^

そして、次のステップへ、、、
一緒にがんばっていきましょうね♡




オリジナルコースレッスンは

アラフォーからアラフィフの方を中心

ご受講いただいているんですよ^ ^







次回の2期生募集は6月22日を予定しております!

気になる方は詳細をチェックしてみてくださいね^ ^

▼▼▼