【コース生さんの変化②】これママがつくったの?すごいね!! | 大阪府吹田市アイシングクッキー教室Makana(マカナ)〜生徒さんの気持ちに寄り添う〜体にやさしい天然色素と米粉クッキー〜

大阪府吹田市アイシングクッキー教室Makana(マカナ)〜生徒さんの気持ちに寄り添う〜体にやさしい天然色素と米粉クッキー〜

大阪府吹田市で(江坂/豊津駅徒歩圏内)天然色素と米粉のアイシングクッキー教室をしています。趣味でアイシングクッキーを楽しみたいアラフォー、アラフィフさんを応援!!孫がいる50代の講師が生徒さんの気持ちに寄り添ったレッスンを心がけています。

 
 

 

大阪/吹田市のアイシングクッキー教室

Makana~マカナ~  

 

アラフィフからはじめる

体にやさしい

天然色素と米粉クッキーの

アイシングクッキーが作れる教室 

 

 日本サロネーゼ協会(JSA)

アイシングクッキー認定講師

食品衛生責任者

 

講師 出井よしこ

    

 



今年の1月にアイシングクッキー

オリジナルコースレッスンをリリースしました。







ありがたいことに一期生さんは

募集開始して1時間で満席!!




コース一期生さんの

気持ちにお応えできるように

全力でお伝えしてきたコースレッスン

今月で最終回をむかえます^ ^




ここで

Lesson4までの受講を終えた

コース生さんの変化について

お伝えしていきますね^ ^




今日は体験やワークショップで

アイシングにハマってしまった

ご経験者さんです。




もっと色々な技法をしって、自分で出来るようになって、娘がもう少し大きくなったら一緒に作れたら楽しいだろうなぁ〜  ♡  【東大阪市 Aさん】

サムネイル




Lesson1

小麦粉クッキーベイクとお花絞り​






フードプロセッサーを使って小麦粉クッキー生地作りから焼成、星口金でお花絞りを学びます。お菓子作り初心者さんにも売り物のようなクッキーが焼けるようになりますよ









アイシングは塗り込みとかは、やったことあったんですが、お花絞りは初めてで小さくて可愛くて…とても楽しく出来ました。

あんなに可愛いのに少し練習したら上手く見える不思議に感動です。

サムネイル








サムネイル
 

一つひとつの作業がとっても丁寧で少しアドバイスしただけなのにかわいいお花がたくさん絞れましたね^ ^




Lesson2

アイシングの基礎を学ぶ 







アイシングクリームの作り方と天然色素での着色、なじみ模様とパイピングを学びます。アイシングクッキー作りで一番大事な水分調整を特に重点的にお伝えしています。








自分が作ったクリームでアイシングしたのには感動しました。

パイピングの技法も初めて習う事だったり、まだまだやはり知ることが多く、レッスンに行くのが毎回楽しみで仕方ありません。


サムネイル








サムネイル
 

クリーム作りもパイピングも、自分でできるようになると嬉しいですよね^ ^
ここでしっかりとコツをつかめば、後は練習のみなんですよね。




Lesson3

​米粉クッキーベイクとフードパウダー





米粉クッキーの生地作りから焼成、フードパウダーのクリーム作りを学びます。ここではお配りクッキーをイメージしてラッピング方法や量産についてもお伝えしています。









前回よりもスムーズに作業出来て自信も持てました。

米粉クッキーは前から興味があり、作り方を知りたかったのですが、思った以上に簡単に出来てビックリしました!

サムネイル








サムネイル
 

材料が違いますが、前回、前々回の復習もかねているレッスンなので、生徒さんもですが私もどのくらいできるようになったのか?確認ができました!
自信をもてたことが素晴らしいですね♡





Lesson4

​Birthday〜記念日を祝う〜







天然色素てくすみカラーをつくり、バースデークッキーを学びます。クッキーポップスや文字の描き方、オフピース(数字、イニシャル)などのコツもお伝えしています。








今まで体験だったり、ワークショップにも行きましたが本格的なクッキーを作れるようになるなんて想像もしていませんでした。

出来上がりが綺麗に仕上がり、素直にとても感動しました♡

サムネイル









サムネイル
 

体験やワークショップでは、出来なかったことが、コースレッスンではいつの間にか自分でアイシングクッキーを作れるようになっていくので、ビックリですよね。
出来なかったことが、出来るようになるって本当に感動しますね♡



 

​色々な技法を知って自分で出来るように













サムネイル
 

自分で出来るようになりたい!から、一から作ってプレゼントする。

お子さんに褒めてもらってうれしい!

コース生さんの気持ちの変化に胸が熱くなりました( ;  ; )




オリジナルコースレッスンは

アラフォーからアラフィフの方を中心

ご受講いただいているんですよ^ ^







次回の2期生募集は6月22日を予定しております!

気になる方は詳細をチェックしてみてくださいね^ ^

▼▼▼