【コースレッスンレポ】アイシングクッキーの魅力にハマってしまいそう! | 天然色素と米粉アイシングクッキー୨୧練り切り教室Makana(マカナ)*大阪/吹田/豊中/箕面/摂津/茨木*

天然色素と米粉アイシングクッキー୨୧練り切り教室Makana(マカナ)*大阪/吹田/豊中/箕面/摂津/茨木*

大阪府吹田市で(江坂/豊津駅徒歩圏内)天然色素と米粉のアイシングクッキー/練り切り教室をしています。趣味で楽しみたい初心者さんから資格取得までアラカン講師が生徒さんの気持ちに寄り添ったレッスンを心がけています。


 

大阪/吹田市のアイシングクッキー教室

Makana~マカナ~  

 

アラフィフからはじめる

体にやさしい

天然色素と米粉クッキーの

アイシングクッキーが作れる教室 

 

 日本サロネーゼ協会(JSA)

アイシングクッキー認定講師

食品衛生責任者

 

講師 出井よしこ

 
自己紹介

 


週末はオリジナルコースレッスン

土曜Bクラスもスタートしました!








初回はお一人さまでのスタート‼︎

もうお一人はLesson2から合流されます。

お二人揃ってのレッスンも

今から楽しみなんですよ♪♪








はじめましてのYさんは

お家でお嬢さま方に

パンやお菓子を

作っていらっしゃる

素敵なお母さま♡




Googleから私のブログを見てくたさり

コースレッスンをお申込みくださったのですよ^ ^





アイシングクッキーがとても可愛かったのと

プレゼントすることで

気持ちが伝えられるという言葉が

とても心に響きました♡





この言葉を聞いて

私の想いがブログから伝わったことに

感動してしまいました( ;  ; )







レッスンに来る前は、5回のレッスンで

「ここまで上手に作れるようになるだろうか?」

不安だったそうですが、、、




まだ1回ですが

先生の的確なアドバイスと、

完璧かつ丁寧なレジュメのおかげで

思ってた以上の仕上がりに、、、

まだまだこれからですがとても楽しみです。




わぁ〜

私が想いを込めて作った全5回のテキストで

不安が楽しみに変わってくれて

飛び上がるぐらいうれしいです‼︎





レッスンは小麦粉クッキーベイクから、、、

生地作りは1人1台づつの

フードプロセッサーを使って

実際に作っていただきます‼︎





そうすることでお家でも

時短で小麦粉クッキーが作れるようになる

自信をつけてもらうことが

このレッスンの目的なんですよね^ ^









Yさんはお家でもフードプロセッサーを使って

パンやお菓子作りをしていらっしゃるので

安心して見ていたんですよ^ ^





クッキー生地を休ませて入る間に

テキストを使って材料、道具、作り方の復習!




Yさんはポイントにマーカーを引いてくださったり

たくさん質問もしてくださり、、、

とても熱心に聞いてくだいました^ ^






サムネイル
 

小麦粉クッキー作りで楽しかったことためになったことはありますか?




楽しかったのは、スタンプタイプの型抜きでしょうか?一枚の生地から可愛いものがたくさんできていくのが、みていてとても嬉しかったです♪

ためになったのは〇〇をすることで生地の仕上がりが全くちがうことです。


サムネイル



Yさんはお嬢さま方のために

同じクッキー型で2枚ずつ型抜きしている姿に

お嬢さま方への想いが

伝わってきて

私もホッコリしたんですよね♡







小麦粉クッキーを焼成している間に

コルネ作り‼︎



Yさん「コルネ作ったことがあるのですが

上手くできなくて」って

言っていらっしゃいましたが、、、




私のやり方で何回やってみたら

コツを掴んでくださり



わぁ〜できました!

と、、、

私もうれしくて拍手してしまいました^ ^







小麦粉クッキーもきれいに焼けて

コルネもしっかりと作れたら

次はお花絞り‼︎







初回はお花絞りの固さは

目でしっかりと見てもらうことと

初心者さんでも簡単に均一のお花を

たくさん絞ってもらい

お花絞りの楽しさを

お伝えするのが目的なんですよね。





サムネイル
 

お花絞りで楽しかったこと
ためになったことはありますか?




お花絞り!本当に楽しかったです。可愛いのが次々できていって。最後、〇〇を忘れがちでした。先生のコールとともに思い出して絞るとうまくできた気がします。

サムネイル



お花絞りはアイシングの技術の中で

だれもが一度はやってみたい技法ですよね^ ^




初心者さんでも負担なく絞れるロザスは

私のコール通りに絞っていけば

上手くできるようになりますよ(笑)








お花絞りが出来るようになると

ワクワクしちゃいますよね。




サムネイル
 

講師の教え方で「特にここがわかりやすかった」という点はありますか?



丁寧な説明と、私の作業に沿ってかけてくれる声掛けがめちゃくちゃ助かりました!そして、何から何まで準備していただき、帰ってからもすぐに復習できました。手の覚えてるうちにしたかったので感謝です。

早くも次のレッスンが楽しみです。

サムネイル





わぁ〜たくさん声かけしたことで

Yさんに寄り添ったレッスンが

伝わっていてくれてホッとしました♡






〜Yさんからのご感想​〜

よしこ先生今日1日お世話になりました。

レッスンとってもわかりやすく、レジュメも丁寧すぎるぐらいで、本当に何から何までしてもらって感謝感謝です。


とっても勉強になったしアイシングクッキーの魅力にハマってしまいそうです。


それもこれも、先生のレッスンに通わせて

もらえることになっての話で感謝でしかない。





Yさんとはコースレッスンが始まるまえから

公式LINEでたくさんやり取りしていたので

はじめましでとは思えないぐらい

おしゃべりをしながらのレッスンが

楽しかったです^ ^




素敵なご感想をありがとうございました^ ^




次回もしっかりと準備をして

お待ちしていますね♪








美味しく、可愛く、楽しく

作ってくださりありがとうございました。





Yさんがつくれぽを送ってくださったので

次回ご紹介させていただきますね^ ^





 

 



 

自己紹介

 

レッスンメニュー

 

レッスンスケジュール

 

レッスンポリシー

 

 
 
 
ご不明な点やご相談などがございましたら
 お気軽にお問い合わせください。
 
 
公式LINE

ID検索で@852ojmujからも追加できます。