皆さん、こんにちはニコニコ
『働くママや子育てママを笑顔にしたい爆笑
怒りのコントローラークローバー看護師のmakiです!
 
今日は、この前の続きですね〜ウインク
その時のブログはコチラ⬇️
 
キッズインストラクター養成講座を受講後、
実践出来る事はやろうと決めて……
 
まずは、『衝動のコントロール』
   イラッとした瞬間に、目の前の子どもに
怒りをぶつけない方法を、実践!
 
音符6秒をやり過ごす・・・怒りのピークは、だいたい4〜7秒なので、手のひらに『ピンクハート』書いてみたり、100から3ずつ引算してみたりした。
 
音符『怒り』を数値化する・・・10段階で、どのレベルの怒りなのかを点数化する。
 
音符『魔法の言葉』を用意しておく・・・自分なりの呪文を決めておく。
 
音符その場から離れる・・・『爆発』しそうになったら、ひとまず違う部屋へ移動する。
 

いろいろなテクニックがありますが、まずは、自分が一番やりやすい、心地がよいものを選びましたチュー

自分に一番合った方法をみつけるまで、いろいろと試してみるとイイですよね照れ

私は『6秒やり過ごす』 『怒りに点数を付けるが、自分に合ってるかな〜とチョキ

 

今、怒りに点数を付けたり、怒った事を書き留めたり、簡単なタイプ診断も出来るアプリもあるので、それを活用するのもイイですねウインク

アプリ名は、『おこれこ』

リンクが貼れないので、検索してみてくださいガーン

 

『衝動のコントロール』をする事で、どう変化したかというと、少しずつですが、怒らなくてもいい事は怒らず、伝えたい内容は、ちゃんと伝えれるようになったかな〜と照れ

 

ただし、これはあくまで「対処療法」で、根本的な解決には繋がってないんですびっくり

大切なのは、なぜイライラしてしまうのか・・・そのメカニズムを知ることかな〜という事で、続きは、また次回に……ウインクバイバイ