こんにちは!

 

 

 

 

まこです♡

 

 

 

 

 

あなたは、助けてほしい時、

 

周りの人に、お願いできますか?

 

 

 

 

私は、全て自分で解決することが正しい。

 

そして、全て自分が責任を持つことが正しい。

 

と、自分に言い聞かせてきました。

 

それは、親を見て育ち、それしかないくらいに、

 

自分を律してきました。

 

 

 

 

 

きっと、頑張りすぎている時は、

 

何に困っていて、

 

自分が何をしてほしいかも、

 

分からない時もあると思います。

 

でも本当は、困ったときには、

 

『助けてほしい。』

 

と、言うだけでいいんですよね。

 

 

 

 

あなたの側にいる人だったら、

 

そっと力になってくれるはずだから。

 

 

 

 

でも、

 

『頼りたい。』

 

『甘えたい。』

 

『助けてほしい。』

 

言えない人も多いと思います。

 

その場合、

 

『頼んでも、何もしてもらえないだろう。』

 

とか、

 

『自分がなんとかしなくてはいけない。』

 

とか、

 

自分の中で、決めてつけてしまっているかもしれません。

 

 

 

 

どうして、そう思うの?

 

自分に問いかけていくと、

 

頼らずにいることで、

 

自分の居場所を確保していたり、

 

相手に負けないようにしていたり、

 

何のために、自分が全てしているのか、

 

明らかにしてみるといいですよ♡

 

きっと、自分を守るためには、

 

必要だったんです。

 

 

 

 

でも、その頑張りは、

 

本当に、自分守れているのかな?

 

一度疑問に思ってみてください。

 

 

 

 

 

ご意見やご感想は、

 

こちらにいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

シェア大歓迎です!

 

いつも、お読みいただき、

 

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 坪内まさこ♡