こんにちは!マカナです!

北海道は、少し曇りがちだった1週間がすぎ、

気持ちの良いご機嫌な晴天が続いています🌞




=====================

あなたの子育てが変わる❣️

国際感覚を身につける ママコミュニティで 

 

100%自分らしく輝くママに🩷

\ 

 

グローバル子育てメソッドで 世界へ羽ばたき🌎 

子育てが新たなステージへ

======================

一緒に賢く楽しく、人生100年時代を生きていく仲間募集中!

ぜひ公式LINEにも登録してね💚

 

 

 

さて、ユダヤ式子育ての続きです。

ユダヤ式子育ての

二つのベースがあります。

 

①愛と貢献

②葬式ベース

 

ん?お葬式?

 

ユダヤの子どもたちは

 

人生でもらう通信簿には二種類ある。

一つは、学校でもらう通信簿。こちらはあまり気にしなくていい。

もう一つはお葬式でもらう通信簿。

この点数を一生かけて

上げていきなさい。

 

と教えられます。

 

お葬式の通信簿はどうやって決まるのでしょうか?

それは

 

  1. 自分の死で悲しんでくれる人の数
  2. お葬式に来てくれる人の数
  3. 涙を流してくれる人の数

 

そしてこれは、社会的地位には比例しないのだということも教えられます。

 

 

3歳ごろから、何人の人にお葬式に来てもらいたい?

お葬式で自分のことをどんなふうに話してもらいたい?

 

と言う質問を繰り返しされるのです。

これ、言い換えれば、

 

自分の生まれた意味

人生のゴール

 

を幼い頃から、日常的に考え、意識することになります。

 

また、重要なポイントが一つ。

ユダヤの家庭教育では、

 

答えは教えません。

 

だから、どうやってお葬式でもらう通信簿の点数を上げるのかも

自分で考えて自分の答えを見つけていく。

 

そして、必然的に

愛と貢献につながっていく。

 

すごくない?ユダヤ式。

 

大きくなったら何になりたい?

と将来の職業を聞かれることは何度もあったけど

 

どんな人間になりたいか

どんな人生を歩みたいか

 

なんて幼い頃も、アラフォーの今でも

聞かれたことほとんどないな。

 

こんな質問を幼い頃から自問自答して考えていたら、

とっても幸せな豊かな人生になると思うんです。

 

スティーブ・ジョブズのスピーチの中で好きな言葉がありました。

 

【点は未来へ向かって繋ぐことはできない

10年後振り返った時に気がついたら繋がっているものだ】

 

時間は未来から流れている。

 

未来、人生の最後の時から現在を見る視点。

スティーブ・ジョブズがユダヤ系だとは最近知りましたが、

この言葉はユダヤの家庭教育からも来ているのかもしれないなと

思ったのでした。

 

こんな世界中のいろいろな考え方を学びながら、

一緒に楽しく賢く子育てしませんか?

そんなコミュニティの仲間になってくれる人がいたら、

ぜひ公式LINEからご登録ください💚

 

Mahalo!