こんにちは!

元客室乗務員、天才カナダ人夫と国際結婚後、

海外でノマド生活を送りながら出産、

育児中のマカナです。

これまでの経験を皆さんへ贈り物

(=ハワイ語でマカナ)に変えて、
ママが日本教育・日本社会の呪縛を手放し

もっと自由に、自分の人生も家族も

大切にしながら世界に羽ばたく子どもを育てる
グローバルスタンダード子育てを発信しています。

 



 

皆さんは血液型、星座、兄弟資質など気にしますか?

海外では血液型など話題になることはまずありません。

星座も好きな人はいますが、日本ほど気にしている人はいません。

 

 

ママが、もしこういった先入観を自分に対して持っているなら

それを捨ててしまいましょう!

余白ができて、本当の自分、新しい自分に出会えます。

 

 

どうやって捨てるのか?

それは

 

ゴミ箱ワーク

 

 

簡単にできます。

 

え?これだけ?と思うかもしれませんが、

繰り返し続けていくことで、

どれだけ自分の中に不要なゴミが

溜まっていたかがよくわかります。

 

この話を天才ダーリンにすると、

彼は、頭の中から何かが離れない時は、

目の前にイメージで玉を作り、

それを壁に飛ばして爆発させるというのを

自然とやっていたそうです。

 

自分がクリアになると、

子どもへの接し方もクリアになります。

ぜひ寝る前の習慣にしてみてくださいね!

 

今日もお読みいただき有り難うございます!

Love🩷