今年ももう終わり!!


今年は突然始まった住み替え計画で、来年から戸建てに住めるようになるとは…


2021年が始まった時には想像もしなかったです。



このマンションに11年住んで、マンション内にお友達も出来たし、きっと住み続けていたら、同じマンションの同じ小学校のお友達もできただろうし、それも楽しかっただろうなぁと思ったり。


ちょっとさみしくなりますが、新しい場所で、新しい生活。

どんな毎日になるかわかりませんが、2022年も楽しい一年になるといいな。



ここのマンション、子育て世代が多くて、子どもも3人だったり、割と子ども多め。


マンションって子ども少ないイメージでした。

でも実際多くて、みんなどれだけお金持ちなんだ!と思ってます。


子どもが巣立ったら、夫婦2人マンション住まいっていいよなぁと思います。

老後にマンション住まいは理想的。


今回マンション売ってみてふと思ったのですが、もしローンを完済するまでマンションに住み続けて、完済したマンションを2000万くらいで売ったとしたら、そのお金で夫婦で施設暮らしとか可能なのかなとか。



それは戸建てでも可能かな?

よっぽど良い土地ならいい金額で売れそう。

施設暮らしできるくらいの金額で売れたらいいのになぁ。


マンションは価値が落ちにくいというのはそういうやり方も出来るってことかな??


みんな、どんな風に考えてここで暮らしているのか気になる。



大規模修繕を経験することなく、憧れだったマンション生活がもうすぐ終わるけど、少しだけ経験しても良かったな。


あの工事がどんな物なのか。。

「耐えられない!」となるのか、「全然大丈夫」となるのか。。

想像だと、窓の外に足場が立てられて、外の景色はさえぎられ、日中は工事の人が窓の外を行ったり来たり。

音もうるさいんだろうな。

洗濯物すら外に干さず、ベランダには出られない生活が1年近く続くらしいって考えたら…不安



毎月払ってる修繕積立金で、外回りは工事してくれても、家の中のメンテナンスは自分たちでってなるから、マンション住まいはそれなりにお金がかかるのは、私にはデメリットかな。

世帯数が少ないマンションだから、それぞれの持分が大きいっていうのもあるみたいなので、マンションにもよるんだと思いますが。



毎月修繕費に数万出してるのに、先日壊れたディスポーザーの修理は自腹!!

部屋の壁紙剥がれた!自腹!

他人が壊したエントランスのライトの修理に修繕積立金!!

エントランスの壁に誰かが傷つけた!修繕積立金!


みんなで使ってる駐輪場も、自転車止める器具が老朽化してきたから、交換する方向らしいのですが、老朽化進むことで年々少し金額が上がることも。


で、積み立ててきたはずなのに、残ってる分で使ってなくても私たちには1円も返ってこない?!


私たちは勝手に引越すんだし、どうぞ、マンションを綺麗に直すために使ってください!ってことですね。



戸建てなら毎月数万貯めた分、どこに使うかは自分たちで選べる!

外壁塗装に使うか、室内のメンテナンスするか、、する時期もしないってことも選べる。


マンションの時に支払ってた分を貯金していく予定です。



マンション暮らしを経験出来て、本当によかった!

楽だったことがたくさんすぎて、戸建て生活、辛いだろうな泣き笑い



2021年、ありがとうございました!

また、今後も見守っていただけると幸いです。


2022年もよろしくお願いしますハートのバルーン