zyzysanのブログ

ひさしぶりのブログです。

zyzy娘です


なかなかのペースでおかげさまで父も回復?いや進化をとげております。

今日も、上記写真のように経管栄養があと少しでからっぽになるというところにくると、はやく看護師を呼べというリアクションでナースコールのコードをひっぱったりと、相変わらずのいらちぶりです。


だいぶ、しゃべりもでてきましたが、うまくことばがでてこないのと、口がうまくうごかせないのと両方でまったく通じず、いらいらモードです。「あのね」を連呼しているのはわかるけれども、次の単語がでてこないらしく、口をパクパクしている。でてきても、何と言っているか、まったく私にはわからず。クイズのようにいろいろあてにいってみるが、どれもちがうらしい。「ちがう」は首のリアクションとでたぶんそんな感じに聞こえる


あいうえお表やイラストのおはなしノート もなかなかうまくいかず、あまり本人やる気なし。


言語によるコミュニケーションが難しくても、そのぶん周りの雰囲気などを読み取る能力はすごくて、看護師によって態度を使い分けるなどなかなかのツワモノです。


ちなみにドクターが「イエスなら手を上げて」という形でいろいろ質問をすると、手をあげてきっちり答えるのに、ワタシが質問すると完全無視ってどうよ!


ワタシも普段障がいをもつ人と関わる仕事をしているのですが、言語によるコミュニケーションが難しい人って本当に雰囲気を察することがすごいなあといつも感心します。言葉によるごまかしが効かず、たとえば、口でやさしいことを言っても、内心こちらが余裕なくあせったりしているときほど、わざとごねられたりすることがよくあります。小さい子供もそうですよね。


という訳で、やっぱりこの状況になっても父と娘の間には、元気な時と同様に「父いらっと怒る。娘逆切れて言いかえしすねる」という関係が以前と同じように続いております。


何はともあれ、この回復ペースはけっこうすごい。

Ipadを買おうかどうしようかと思っているけど、この分では来週あたりはトーキングエイドで説教もありえるかも。そうなるとうっとおしいからやめとこうかな。