もう一つは
毎年ここ最近参加している
“犬”を勉強するセミナー

今回はお友達と一緒に、楽しく学んできました

うちのマカは、今はホントに扱いやすいイイコです
うちに来た頃が嘘のようにニヤリ
もうあまり覚えてないのですが
家でも散歩中でも、よく吠えてたっけな~。。。

その頃のマカをよく知っている人に何年ぶりかに会って
『あれ?別の犬?』とマジで言われました汗



犬が吠えるって、理由があるから
その理由を理解して、正しく対処すれば
問題がなくなるのです~

今回のセミナーでは、犬への接し方の動画がたくさんあり
とても勉強になりました
ちょうどマカにも使えそうな

[食への欲求が高い犬] の話

これを

食への欲求 < 飼い主

となるようにトレーニングをしなければいけません

食べ物よりも、ボールよりも、人や他犬よりも
飼い主が一番でなければいけません

『うちのコ、ボール、ネコが好きなんで~』
と追わせている飼い主さんがいらっしゃいますが
もし、リードが放れてしまった時に犬の安全が守れません




さっそく
まず、キッチンで

マカの大好物の生の鹿の骨
イメージ 4
を目の前に置いて


こっちに呼ぶ!

イメージ 5

来た―ーー爆  笑


家の中でできるなら
誘惑の多い外でも練習してみます



イメージ 6
きちゃないですがトリーツポーチです笑い泣き
前に置いて
『カム!』
イメージ 7
あれーすぐ来るじゃん
“オヤツムシ”全然出来るじゃん

イメージ 8
マカの場合、トレーニングモードに入ると、めっちゃ言う事きくんだな~^^;;;
不意を突いてしなければ~


でも、日々練習、
普段から出来なければ、イザって時にはデキマセン!



シーザー先生の本も買いました

イメージ 1



犬は飼い主しだい
なんです






さらに遡って、4月
ボランティア団体さんのイベントの
お手伝いに行ってきました

イメージ 2
初めて訪れた“横浜市動物愛護センター”

中には、犬猫に関するポスターが
たくさん貼ってありましたが
撮影禁止でした


卒業犬の集まりと
今、里親募集中のワンコたち
イメージ 3
左からバビーちゃん ぽちょんちゃん コジローくん(個人保護) まふるちゃん

でしたが、一昨日、ぽちょんちゃんはトライアルに行きました!!

あに☆らいつさんでは
他にも家族を募集しているワンコがたくさんいます


私には、犬猫を今以上に飼ったり、預かれる環境がありません
でも他にも、動物愛護にかかわる方法は色々あります

イメージ 9
カレンダーやその他グッズを扱ってる団体さんも多いです


gooddoというサイトでは
イイネのクリックで寄付が可能です
http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


犬猫を新たに迎えようというお知り合いがいらっしゃれば
保護犬猫のことをお薦めしてみてくださいm(u_u)m