5月に2度、犬に関するセミナーを受けてきました
 
 
1つは、ワクチンと手作り食のはなし
 
調べれば調べるほど
ワクチンの毎年接種の疑問
専門家から直接お話しを聞く機会なんて
めったにありません
 
イメージ 3
 
 
ドッグカフェで少人数で行われました
 
 
イメージ 1
 
 
国際的なワクチンガイドラインのこと
 
副作用の種類や、起こしやすい犬種
注射部位に腫瘍が出来やすいので、打つ部位も重要だとか
レプトスピラの発症地域などなど
 
 
参加者の中には
抗体価検査をして、値が低いワクチンを単体で追加接種している
という飼い主さんもいらっしゃいました!
 
我が家の近所では
14才で持病もある犬に、当たり前のように
ワクチン接種をする獣医さんも・・・
 
獣医さんが、ワクチンの知識を持って
飼い主さんに選択の自由をあたえてくれる病院を選びたいと
思います
 
 
 
 
手作り食のはなし
 
イメージ 2
 
 
食べ物で治らない病気はない
 
当たり前ですが
毎日の食べ物で生物の体は作られているわけですから
 
有害なものを食べ続けていると
内臓に負担がかかり、病気になります
 
元々肉食動物である犬猫
野菜や穀物の消化酵素を持たないので
あげすぎは消化に負担がかかること
あげる時はフードプロセッサーで細かくする
 
特に小麦粉に含まれるグルテンは
消化不可でアレルギーの原因になるだけ
 
正肉だけでは +骨+内臓の摂取が必要
 
その他、ホメオパシーやレメディーのことも
 
先生の考え方は
私が今まで学んできたことと同じでしたが
食事の7、8割を肉にするという方法
やはり毎回の手作り食は経済的にきびしいかもアセアセ
 
 
イメージ 4
 
少量でも栄養価の高い野菜と
 
イメージ 5
 
まるごとの栄養フグ
 
 
 
今回学ばせていただいた
ホリスティック医療をされている獣医さんのワクチンの記事は
 
 

 

 
先生お薦めの本は難しいものが多いですが
これなら楽しく読めます
イメージ 6
 
 
日本では、市販の犬猫用のフード・オヤツは粗悪品が出回っています
飼い主さんが、それを見る目を養っていかなければ
なくならいのでは・・・
 
 
 
 
 
マカInstagramイメージ 7