12月30日夜夜の街
 
 
イメージ 1
 
明石海峡大橋通過
 
 
イメージ 2
 
観覧車淡路島ハイウェイオアシスにて
 
 
 
3日めの夜のうちに橋を2つ渡って
できるだけ目的地周辺まで近づく事にしました
イメージ 3
 
170キロあります
父ちゃん、毎日運転ごくろ~さん
 
 
 
24時頃に着き、コンビニ駐車場で1泊
朝ごはんタイムおにぎり
イメージ 4
 
 
田舎のコンビニは、何10台も駐車スペースがあって
食べ物にも不自由しないし、ありがたい*^^*
 
 
 
イメージ 5
 
【吉野川】がすぐ横を流れていました
 
この景色キラキラ
大きい川、左右に山、雄大!
四国に来た~てかんじです
(私は何回か来た事あり。父ちゃんは初)
『ちゃう!仕事で徳島駅にきてる』だそう
 
 
 
 
朝9時前から 観光です
 
“うだつの里”
イメージ 6
 
父ちゃんのこの旅のメインスポット!
父ちゃんが友人に『四国に行くなら行っとけ!』て教えられた所
 
 
 
イメージ 7
 
タイムスリップ
手前に“ボンカレー”の看板
 
 
で、 “うだつ” とは??
イメージ 8
 
「うだつがあがらない」の語源なんですね~
 
 
これです!
イメージ 9イメージ 10
 
立派な“うだつ”です
 
木曽の宿場町でも見かけましたが
これほど多く綺麗に保存されているのはこの場所だけだそうです
 
 
イメージ 11
 
こちらのお宅は 1707年 に建てられたんですって!!
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
この大きなお家は“吉田さん”家
 
 
イメージ 14
“吉田さん家”では、イベントが行われるようです
 
 
 
イメージ 15
巨大な“まつぼっくり”は100円でしたよ
 
 
 
イメージ 16
 
実際にお住まいになっている民家もあります
写真には撮らなかったのですが
洋風の家が1軒混じっていました汗
修繕・保存がたいへんなのでしょう、きっと。。。
 
 
この旅記事、古い街並写真ばかりでつまんないですネあせる
うちの実家も10年ほど前に建て替えたのですが
前の古い家は、味があって良かったんですけどね~
こういう昔の家はホントに思い出がよみがえります
 
 
 
一番気に入った景色*^^*
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
この川を、藍の商人が利用していたんですね~
 
 
 
 
 
四国観光つづきます